プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンとテレビのモニターを繋ごうとしているのですが、HDMIケーブルを買って
帰ってくるとパソコンの方にHDMI端子が付いていませんでした。

パソコン側はDVI-D端子しかついておらず、テレビ側はHDMIとDVI-Iの端子が付いています。

それで急遽近くのケーズデンキに行き、店員さんに説明して教えてもらった通りのケーブルを
買って帰って繋いでみました。

ケーブルはDVI-DからHDMIに変換するケーブルと、音声を出力するためのHI-FIオーディオコード
という赤と白のコード。

それにピンプラグ×2付コードをミニプラグに変換するコードです。

映像の方は映し出せたのですが、音声がでませんでした。

もともとはPCのモニタと繋ぐときは緑色のラインケーブル?(ライン出力端子に差し込む)で
繋いでいました。

変換コードをPCのイヤホンジャックに差し込み、オーディオコードをTV側の端子に差し込む
という方法でしたが。

TV側が入力5と6にHDMI端子が付いており、入力7に赤と白の端子とDVI-Iの端子が付いています。

その為DVI-DとDVI-Iを繋ぐケーブルがあれば、入力7で映像と音声を両方繋げれるので
大丈夫なのかなと思ったのですが。

それで大丈夫なのか?また、何か良い方法がありましたらお教え頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

添付画像はPCとTV両方の接続部分とオーディオコードです。

「TVとPCを繋ぎたいのですが、DVI-D」の質問画像

A 回答 (2件)

HDMIコンバータの1番安いのでいいので購入して下さい。

これが有ればTVとステレオに音声、映像が出力出来ます。
Amazon等で安いモノが買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん、ご回答ありがとうございます。

こんなモノがあるのですね。知りませんでした。

早速探して購入してみようと思います!

お教え頂き、どうもありがとうございました!

ってか、DVI-DケーブルはそのままDVI-Iコネクタにささりますよ。

なので変換なんてしなくてもいいです。そのままDVI-Dケーブルをぶっ挿してください。で、音声は今まで通り、イヤホン端子から送り出してテレビにつなげます。

DVI-I=DVI-D+VGAで、DVI-DにVGAで使う4ピンを追加してあり、かつそれ以外の部分は同一のコネクタになっています。つまりDVI-DはそのままDVI-Iにつながります。逆は追加の4ピンがぶつかっちゃうので無理ですが。
    • 0
この回答へのお礼

fakeflakeさん、ご回答ありがとうございます。

というか、ごめんなさい!

ご回答頂いたときに、ベストアンサーとかを選んでしまってるタイミングになってしまって…

今、fakeflakeさんに教えてもらった方法で繋いでみたら出来るようになりました。

どうもありがとうございました!

でも本当にごめんなさい。。