アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人は日帝国「反帝国主義」と言いますが、朝鮮半島が日本に成る前「大韓帝国」を忘れたのでしょうか?
日本は戦前大日本帝国で、敗戦後、「大」と「帝国」を捨て民主国に、韓国は、未だに大韓民国?(韓民国)で良いのでは?

A 回答 (4件)

No2です


お礼有難うございます
病気では無いですよ。文化の違いです
長年中華の属国だったので下っ端根性が文化的に染みついてるのですよ
泣く子は餅を多くもらえる。でしたっけ
彼らは宗国へ忠誠誓いながら文句言い餅を貰ってました
その宗国が
中華→日本→アメリカ→そして中国
そう変化していってて
昔の宗国(厳密にはそれに従ってた祖先)が憎くてたまらないのです

グローバル化した世界でも
そこに生きる人はやはり大地(とその風習)からは逃れられない
それが解るいい例だと思います
国際化の限界ってヤツでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グローバル化、世界的には、南朝鮮ですが、日本人が、韓国を南朝鮮と言うと差別だと騒ぐ?
この国は理解に苦しむ。

お礼日時:2017/12/31 09:02

はじめまして



帝国主義とは、一つの国家が、自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを拡大するため、あるいは新たな領土や天然資源などを獲得するために、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、さらにそれを推し進めようとする思想や政策を言います。これは左翼の言葉ではありません。歴史学の学問用語です。

ですから、政治体制と、その国が帝国主義に該当するかどうかは別の話なんです。アメリカは皇帝なんかいませんが、アメリカ帝国主義と批判されます。一方、タイも昔から王がいますが、タイ帝国主義なんて誰もいいませんよね。韓国だって王が治めていましたが積極的な海外進出なんかやっていないから、帝国主義とは無縁です。

だったら「帝国主義」なんて言葉は紛らわしいじゃないかと思うのですが、言語が「 imperialism 」ですので帝国主義、または皇帝主義としか訳しようがないです。おそらく大航海時代やその後の植民地獲得競争の主役だったスペイン、ポルトガル、オランダ、イギリス等が君主をいただいていたからでしょう。

またこの帝国主義の定義からいうと、社会主義国家を自称する中国も皮肉なことに帝国主義に近づいているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大韓帝国は、事実上小国、領土も広げられない。帝国主義は捨てたが「大」には、未練でしょうか?

お礼日時:2017/12/31 08:58

只の言葉遊びですね


「大」とか「帝国」に意味なない
その国。もっと言えばそこに住む人々を
否定してるのです

ついで言えば
朝鮮半島の人々は歴史を上書きしていきます
これは文化的な伝統でも有るし今もやってます
「歴史を忘れた民族に未来はない」
朴前大統領の名言ですがこれって裏返しなんですよね
自分たちが歴史を顧みて無いから日本(世界)もそうに違いない
ってバイアスが働いてしまう
彼らが本当に憎いのは上書きせざる負えない
歴史しか持ってない先祖なんですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大韓帝国時代以前もフランス革命時のフランス人より惨め南大門前もスラム街しかも中国の奴隷も同じ。革命が起きず大韓帝国時代に伊藤博文暗殺
なんでも、かんでも、日本悪?
病気ですかね?

お礼日時:2017/12/31 08:38

彼らは、日本に反発する、日本に金を要求する、という結論が先にあって、


理由なんて、どうでも良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかり屋!

お礼日時:2017/12/31 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!