プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日波乗りをしている時に、ワイプアウトした際に体中を何かの虫?に刺されてしまいました。顔、腕、腹、背中、足とか、一気に体中20個所くらい。海中でパラパラパラッ!という感じで、瞬間的に刺され、クラゲ!?とか思ったんですが・・・。刺された所は丁度、蚊に刺されたように丸く腫れ、傷口からは血が軽くにじんでました。で、チクチクするんですが、でもカユイと・・・。一体この虫?の正体は??

A 回答 (3件)

それはどちらの海でした?実は私の妻も七月一日に阿字ヶ浦へ行ったとき同じような虫に刺されました、いまだに痒くて腫れています、皮膚科に行ったところ、海にいるなんとか?蛭(すいません正しい名称は忘れてしまいました)

の一種だということです。海にも蛭がいるなんて、驚いたしだいですが、どなたか正体をご存知の方補足をお願いします。

この回答への補足

krykさん、どうも有り難うございます。海はですね、湘南の鵠沼です。知り合いに聞くと、少し海が汚れる時期になると出て来るみたいなんです。ただ感覚としては、蚊などの毒より弱い感じで、刺された?時は痛痒かったのに、既に治りかけてます。地域にもよるんですかね~?

• 0

確かに、湘南では刺されますね。

昔から不思議に思っていたんです。

千葉では刺されたこと無いですよ。
東浪見とか一宮とか。
    • 0

七里ヶ浜なんかで、よく刺されちゃうアレのことだと思います。

通称チンクイ虫、正式名称は難しくて忘れちゃいましたが・・・
なにやら蟹の幼生とか。
体毛に絡まってくっついてくるらしいのですが、小さすぎて目には見えないのだそうです。
台風の後とか、水が濁ってるときは特にやられちゃいますよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

teq-haraさん、どうもありがとうございます。
そういえば、チンクイって聞いた事ありますよ!
幸いな事に、今まで刺された事なかったので、ジェンジェン忘れてました。確かに刺された時も水は濁ってましたよ!どうもありがとうございます!