アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALERT!

This e-mail, in its original form, contained one or more attached files that were infected with a virus, worm, or other type of security threat.
---中略---
Send me back bro, when you`ll be done...(if you know what i mean...)

See ya, Maria Silva
と書いていて、メモ帳の添付ファイルついていました。
その内容が
file attachment: jennifer the wild girl xxx07.jpg.pif
This e-mail in its original form contained one or more attached files that were infected with the W32.Erkez.B@mm virus or worm. They have been removed.
For more information on Road Runner's virus filtering initiative, visit our Help & Member Services pages at http://help.rr.com, or the virus filtering information page directly at http://help.rr.com/faqs/e_mgsp.html.
と書いていました。
ウイルスでしょうか?
それとも「ウイルスから守りましたよ」というアナウンスでしょうか?
教えていただけたら幸いでございます。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

#3で回答したFreemanですが、回答を読み返したら書き間違いがあったので訂正します。

下記「 」部分。

添付ファイルがウィルスに感染していた場合、1) ウィルスが除去できた場合は、除去した旨の説明をつけてメールを「ウィルスを除去した添付ファイル付で」送信、2) 除去できなかった場合は、「添付ファイルを削除」した旨の説明をつけてメールを送信、となっています。
    • good
    • 0

これは「ウィルスから守りましたよ」という通知です。



このメールは「あなた宛のメールの添付ファイルがW3.Erkez.B@mmウィルスに感染していたので除去しました」という通知メールですので無害です。

rr.comはRoad Runnerというケーブルネットワークのサービス業者でタイム・ワーナーの子会社で、まともな会社です。

参照するように書いてあるhttp://help.rr.com/faqs/e_mgsp.htmlの説明を読んでみましたが、添付ファイルがウィルスに感染していた場合、1) ウィルスが除去できた場合は、除去した旨の説明をつけてメールを送信、2) 除去できなかった場合は、除去した旨の説明をつけてメールを送信、となっています。

あなたの場合は、添付ファイルからウィルスを除去できなかったので削除したとの説明が(ウィルスが感染できないテキストファイルの添付として)送られてきただけです。

私の以前勤めていた会社は米国の会社の日本の子会社でしたが、同様の対策をとっていました。差出人、本文、除去したファイル名等をテキストファイルで添付するというやり方でした。英語の説明だけだとわからない人もいるので、除去した旨の説明の日本語訳も併記していました。

ここまではいいんですが。。。。

問題はrr.comの契約ユーザーからあなた宛にウィルス付のメールが送られた、ということ。つまり、あなたのメールアドレスが海外のスパム業者に流出しているだろうということです。

私も同じような「削除しましたメール」を日本の有名な商社から受け取ったことがありますが、宛先の人は知らない人でした。相手は私がウィルス付メールを出したと考えているかもしれません。

似たようなメールが来た場合の対応方法ですが、英語のメールがくるわけがない場合は、内容を読まずに、開封しないで、削除するのが一番。開くと感染するウィルスもありますから。

英語のメールも来る場合は、添付ファイルの形式がテキストならば開封して読んでも大丈夫。

根本的な対策としてはPCにウィルス対策ソフトを導入しておくことだと思いますよ。
    • good
    • 0

 考えてみてくださいよ。


頼んでもいないのにウィルスの感染からpro_sarufer_golさんのPCを守ってくれる正義の味方なんて
この世に存在するわけないじゃないですか!
そんなのは明らかに開封させるためのトリックで、ウィルスメールに決まっています。

 とても気になっているのですが
>と書いていて、メモ帳の添付ファイルついていました。
>その内容が
 とあるんですが、
ということは添付ファイルをあけて中身を確認したということですか?
げげげ、じゃウィルスに感染しちゃってますよ~。
ちゃんと対策を取っていますか?
至急ウィルス検査を行ってください。
    • good
    • 0

そういう怪しいメールを信じちゃいけません。


その手のメールで届くソフトの大半は「スパイ目的」が多いです。=>つまり、スパイウエア。
入れないように。

有名どころのソフト以外は信じちゃ駄目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!