アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ世の中にペンティアム4が出回っている様な感のある今日この頃ふと疑問が沸いてきたので質問させていただきますがペンティアム4は本当に速いのでしょうか?インテル850チップセットのFSBは400MHzでしたよね?するとこの組み合わせだとだいぶ速いでしょうか?実際使ってみた感想などをお聞かせ願えれば幸いです。しかし400MHzってのは本当のところどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

現状では「言われるほど速くない」でしょう。

と言うより『Pentium4を使い切れるアプリケーションが無い』の方が正しいかもしれません。

下記のHPで記事が載ってましたがどれをみてもPentium4は「パッ」としませんね。

むしろ先日出た「PentiumIII-S-1.13GHz」の方がよい感じです。
勿論、アスロンもMPも出ましたし同クロックのモノが出ればPentium4を凌駕するでしょう。

注:実際には使ってませんよ。(あんなに高いもの使えません(T_T))

参考URL:http://db.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2001/ …
    • 0

ペンティアム4は、ペンティアム3(FSB100Mhz 440BX組合せ)

に対してかなり遅いと言えるでしょう。これは、雑誌でベンチマークテストにお
ける結果で証明されています。
 CPU単体が速くてもそれを制御するチップセトの出来が悪いと性能が100%
発揮されないような気がします。(アスロンも例外ではありません。)

• 0

同周波数のPen4(NetBurst)とPentium3(P6)なら現状ではPen4が断然遅いですよ。

これは、実際の所を言えばOSがそれに対応していないからでしょう。P6と呼ばれる現在のアーキテクチャが確立されたときもP5の方が同周波数なら高速な場合がありました。しかし、これはOSの最適化やソフトの最適化で今や克服されています。これから出て来るであろうWinXPやPen4特化型のソフトに対してはかなり威力を発揮するでしょう。
 インテルが述べていますが、全ての状況でPen4がこれまでのプロセッサを上回ることはありませんよ。ただし、FSB400MHzやRDRAMという面で言えば、メモリアクセスでPen4を越える物はいません。
(メモリアクセスやFSB処理はすっごく速いです)
    • 0

結論:

現状では遅い。
ハード単体は早いが足回りがついてこない、「あたまでっかち」
あとは価値観の問題でしょう。

実際:
Pen4は、ベンチソフト次第では良い結果が出ますが、ほとんどが「とんとん」と、言う結果。周波数に比例して早くなる時代は終わった・・。
コストの面からも、個人での購入はまだ厳しい。

最近どこのメーカーもこぞって、周波数”だけ”押し出してますね。
悪い傾向ですねぇ。Pen3に比べ、Pen4は、いろいろな拡張機能をつんだ(はず)です。ただし、OSなどのソフトに、後から出たものに即時対応せぇと言うのは難しい話です。まぁ、今後に期待。

FSB400MHzと言いますが、メモリがまだ完全な対応もできていない今、「宝の持ち腐れ」・「数字の一人歩き」になってしまっています。要は理論値と現実値の格差が、「結局遅い」という印象になってしまっていますが、極端に遅いわけではない。

しかし、実際CPUだけでは、どうにもならず、パソコンとして動いてなんぼの世界ではないでしょうか?PCI/AGPというものがFSBの速さに左右されるので、FSBが速く、安定することは大変有意義であります。{一時期の100*15で、1.5GHzと言うのは何だったのでしょう?(笑)}
ただし、そうなってもHDDや、その他のデバイスが結局遅いので足を引っ張られるわけですね。(相性で、遅くなるのは勘弁願いたいですね)

CPU業界、寡占状態の無くなりつつある世界で、「特化したソフト」が果たしてできるのでしょうか?今後に注目~~。
    • 0

Pentium4は、エンコード速度が非常に速いと聞きました。

ですから音楽・ビデオなどをエンコードする方は
Pentium4を選択する方が少なくありません。

また、現状では確かに、『遅い』といわれる事もありますが、
次回出る「WindowsXP」はPentium4の性能を十分生かした
(Pentium4に最適化された?)OSになるそうです。
どのくらい生かされる予定なのかは不明ですが。

あと、使っているメモリはRIMMですが、最近結構安くなってきました。
128MB1枚15000円前後らしいです。

まだ、今のところ「もう少し未来のCPU」という感がありますね。
チャレンジャーならおすすめかもしれません。
    • 0