プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランダムサンダーとポリッシャーの違いは、既出の質問などでなんとなく理解できたのですが、ポリッシャーの必要性があるかという疑問が払拭できなく質問させていただきます。
ポリッシャーの特徴としてランダムサンダーより低速回転ということが挙げられると思うのですが、多くのランダムサンダーは速度調整機能があり、ポリッシャと同等の速度にすることができるので、ポリッシャーを選ぶという理由が見当たりません。
もちろんポリッシャーは業務用の大型のものもあるので、そちらを使えば効率が良いというのは理解できます。
ただ、市販されているようなランダムサンダーと同サイズのものであれば、私の中ではポリッシャーを選ぶという選択肢は今のところ無いです。
ランダムアクションサンダーは、オプションも豊富でデメリットが見当たりません。
それでも何か、やっぱりポリッシャーを選んだほうが良いという理由はあるでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

無いよ。



あなたの持ってるランダムサンダーでポリッシャーと同じ動作をするのなら、ポリッシャーですらサイズ違いがあるのだから、回転調整式ランダムサンダーを使えない理由はない。

それでもポリッシャーがポリッシャーがと騒ぐのは、ただの頭の足らない人かポリッシャー信者です。

まあそのポリッシャーで何をどうするのかは知らないですが、
例えば、ヘルメットやバイクや自動車の塗装の磨き上げということなら、
究極は「塗り上がり=仕上がり」ですから、ポリッシャーすら要らないことになります。
(当然全てのケースがそうはいかないわけですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 18:44

必要ないと思われているのですから、必要ないと思いますよ。

    • good
    • 0

サンディング、削る



ポリッシュ、磨いてつやを出す

大分用途が違う気がする

使い方によっては
ドリルやアングルグラインダーも
用途は重複する

ランダムサンダーで素地を調整し
塗装後ポリッシャーで仕上げる
が正則ではないだろうか

ランダムサンダーも応用技として
磨きに使えないこともないのだろうけど
大分振動が大きいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにランダムサンダは、最速で使用するとポリッシングには不向きかと思いますが、回転数を落とすとそこまでポリッシャと違いはないのではと考えています。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/01 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!