アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在エーサーのSIMフリー端末にdocomoのSIMを入れて使用しています。SIMを抜いた状態でマックなどのフリーWi-Fiスポットでインターネットをした場合、通信業者はこの端末はここでアクセスしたとわかるものでしょうか?
またSIMを入れた状態の場合はわかるものでしょうか?ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

>通信業者はこの端末はここでアクセスしたとわかる

このシーンでいう通信事業者とはドコモ?それならわかりませんね。

マクドナルド Wi-Fi のインフラは、ほとんどがソフトバンク設備です。
アクセスしたサイト側から調べられるのは、接続を要求しているプロバイダーとそこで発給しているゲートウェイIPアドレスで、あとは、ブラウザーなどの環境変数などがわかります。その環境変数に、スマホ特有の情報が入っている場合があるので、見る人が見れば端末情報などわかる場合があります。

でも、例としてあげている公衆 Wi-Fi SPOTに関して言えば、どこのケータイ事業者の利用者か、ダダ漏れになることはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解りやすいご説明ありがとうございます。
やはり解りませんよね!昨日飲み会ですぐわかります位言い切っていた現代っ子がいたので気になりました。スッキリしました。ありがとうございました。