アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安楽死についてどう思いますか?私は基本的に早く日本にも導入してはしいと思っています。

でも健康な若者には認めて欲しくありません。
高齢者、癌などの末期患者の希望者に限り賛成です。あとは重度の障害者や寝たきり、植物人間状態や認知症の方は家族が希望すれば。

制度としては

・安楽死の費用としては10万程度
・成人している人は予め、こういう状況なら安楽死にするみたいな取り消し可能な意思表示をしておく。何歳の時でも可。
・安楽死した方がいいかもという時にその意思表示を確認。本人の確認できない状態の時は家族が確認。その際変更可能。事前の意思表示なく家族がいなければ2名以上の医師判断。
・使える臓器は臓器提供必須。
・高齢者の場合は70歳から。
・年金を30年以上しっかり払っていた人に限り安楽死する前に100万円贈呈(但しその間10年以上厚生年金でなく国民年金の人は80万)し、安楽死までの猶予3ヶ月程度与える。(お金を受け取ってからの取り消しはできるが、その場合は贈呈されたお金は返還)
生活保護を1年以上受けた人には適用しない。
本人とコミュニケーションがとれない場合は家族に半額の50万円(もしくは40万)贈呈。

こんな感じに導入されるのが私の希望です。年金問題も解決になるし、介護問題も解決になるし何故だめなんでしょうか。本気で国会で議論して欲しいです。細かい金額や年数の数字は変更あっていいと思います。
他にもこうだったら良いっていうシステム?ありますか??

A 回答 (2件)

私は軽度の発達障害、知的障害者なんですが、導入して欲しいです。

なので支援のない軽度の障害者にも死ぬ権利を与えて欲しいのです。

現時点で死刑の執行さえ遅い日本では倫理の問題で難しいのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

私も導入してほしいと思っています。日本って不思議な国ですよね。

何故だめなんでしょうか

↑
死刑などの場合を除いて、死を人為的に早める
べきでない、という観念があるからです。

他にもこうだったら良いっていうシステム?ありますか??
   ↑
安楽死、というのは自然の死期を、人為的に
早めることになります。

だから、早めないで、自然の死期に至るまで
眠らせておけば、と思います。

そうすれば、これは安楽死ではないし、
現行法のままでも可能で、既に一部で実施
されています。

家族の世話が大変だ、というのであれば、それこそ
そういう施設に集めるようなシステムにすれば
と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

尊厳死というものですね。胃ろうになってまで長生きするなら死にたいっていう感じですよね。その通りだとおもいます!