プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父を探したいのですが…
自分の祖母は約40年前に離婚をしていて
連絡も一切取っていませんでした。
孫としてとても会いたいのですが、どうすれば今現在の住所がわかるのでしょうか?
孫が市役所行っても無理だと思うのですが…
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

祖父(祖母も)はあなたの直系の尊属ですので、戸籍などの公簿を取得出来ます。

戸籍取得の理由は、祖父の現住所確認の為でも、相続でもいいです。

どちら側(父方か母方)の祖父をお捜しなのか分かりませんが、まずあなたの戸籍謄本を取り寄せます。次に、父方の祖父をお捜しなら現在の父の戸籍に書いてある前の本籍地を管轄する役場で父の「改正原戸籍」をとります。

そうすると、父はどの戸籍から今の戸籍(結婚して新たな戸籍)を編製したのかが分かります。父の結婚する前の戸籍が置かれていた本籍地を管轄する役場に、祖父(父の原戸籍を取ったときに本籍地と祖父の氏名がわかる。最初の戸籍でも分かるが、父が本籍地を変更している可能性もあるので。)の戸籍或いは除籍謄本、そして、戸籍の附票を請求すれば、祖父の住所が分かります。

もっと簡単にすすめるには、あなたの現在の戸籍謄本を役所で取るとき、父方(又は母方)の祖父の住所を知りたいのですが、どうすればいいのかを聞くと教えてくれます。流れは前記の通りになります。理由が分かっていると余計な公簿は取らなくてもいいので安く上がります。

何はともあれ、現在の戸籍を取ってみることです。そうすると、お父さんの欄に祖父の名前が書かれています。祖父が亡くなっている場合は、お父さんの戸籍では分かりません。亡くなっている場合は、祖父の除籍謄本になりますが、どこで亡くなったのかが分かります。費用は、戸籍謄本450円。原戸籍、除籍謄本は各1通750円。戸籍の付票は350円です。戸籍の付票は地区により50円の差があります。郵送でも取り寄せ可能です。
    • good
    • 1

あなたの戸籍謄本はとる事はできないのですか?


何故探偵やテレビ番組だったら簡単に解決するのか疑問ですよね

要するに身内でもない人間でも正当な理由と手続きを踏めば情報は開示してもらえるんですよ

ただし祖父様が健在だった場合だと思います
既にご逝去されている場合は除籍されている可能性がつよく記録も残っていないものと思われます。

お金が多少かかっても良ければ弁護士さんに頼んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0

市役所に行けば名前と生年月日でバシっと出てきますがね、教えてはくれないでしょうね。


親も全く知らないんでしょうかね?
    • good
    • 0

探偵 もしくは、弁護士さんに


お願いしてください。
    • good
    • 0

興信所に頼めばいいでしょ。



ナイトスクープでもいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!