アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢出産だと子供に甘くなるって嘘ですよね?私の周りの高齢出産で産まれた友達なんか毒親育ちとか親に厳しく育てられた人ばっかりですけど

A 回答 (4件)

高齢出産に焦点を当てたのはなぜ?

その人達、他の共通点はないの?
例えば兄弟の数とか何なら血液型が同じとか。
いくらでも切り口があるのに、親が何歳で生まれたか、でくくる意味がわからない。
    • 0

年齢は関係ないです。

母親がどういう環境でどう育てられたかが、そのまま我が子に対する接し方になります。歴史は繰り返す・・とまではいいませんが、自分の行動が子供の未来を変えてしまう。それは忘れてはいけない気がします。
    • 0

長男は私が29歳で生まれ、3男は41歳の時に生まれましたが、私に育児に対する余裕ができたせいか、心底可愛いと思いました。

だから甘くしたとは思いませんし、3男ばかり可愛がったという記憶は無いです。
    • 0

高齢出産であることと子供の育て方との相関が「=」ではないから、まずはその点の認識を踏まえましょう。

あくまで「確率、割合」の問題でしょうし、「印象、感想」の類かもしれません。

あなたの周囲の人がどうかというのも、全体を意味しません。
「毒親」の定義も人によってブレますし。

結局、主観、個人的評価に過ぎないのです。
それぞれの人がそれぞれ経験した(見聞きした)事実(もしくは伝聞情報)がその人の持っている全てであるなら、その人の中では「=」なのかもしれませんが、それは一般的に敷衍できる話ではないことは明白ですから、嘘でも無ければ真理でもないのです。

「そういうこともあるかも」程度の話でしかありません。
    • 0