アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中の妊婦です。
夫と結婚し、そろそろと思い子作りし、無事妊娠。お医者様にも特に健康状態を指摘されることはなく、幸いなことに母子共に健康に過ごしていられています。
子供が生まれてくることはとても楽しみです。
しかしたまにふと、独身時代に、この経済の傾きつつある日本に生まれてくる子供は悲惨だし、自分や親の嫌な遺伝子を受け継ぐ子供を産むのは可哀想だなと思っていたことを思い出します。

私も主人も、お互いの子孫を残したいという気持ちや、新しい命を授かれるなら育んでいきたいという気持ちで子供を授かりました。様々な苦労や苦しみを伴うかもしれませんが、授かるならきっと意味があるだろうと。
しかし、子供の頃に嫌なことがあるとよく「産んで欲しいなんて頼んでないのに、こんなに苦しむくらいなら生まれてきたくなかった」とか考えますよね。
頼んでもないのに生まれ、もし人生で躓いて引きこもりとかになったら自立しなさいとガミガミ言われ、死ぬのも怖い。頑張ってまともに生きても親の介護が発生したり重い病気になることもあるし、恋人に振られたり、事業に失敗したり、リストラされるかもしれない。
生まれてこなければ全部、経験できないけど、経験せずに済む失敗でもあります。親からしても、愛する人とその子孫を作ることは幸せなことではありますが、娯楽の溢れた現代では夫婦2人で幸せに暮らすことも十分に可能ですよね。
私も親の気持ちとして「人並みでいいから健康で幸せになって、自立した子になってほしい」と思っていますが、これって身勝手な押し付けなのかなとたまに思います。
そう考え始めると、なんだか子供の名付けも「健康で幸せに」とか「優しくて勇敢な子に」とか意味を含めることすらエゴのような気がします。
だからといって授かった命をどうこうしようとは思いませんが、皆さんは私の考えを聞いてどう思われるだろうと思い、質問しました。
みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

私も現在妊娠中の妊婦です。

お互い元気な子を生みたいですね。
ご質問ですが、私は特にエゴだとは思いません。命を育む事は子孫繁栄の大原則です。私達が生まなければ日本は少子高齢化で滅びます。
いつの時代も辛い事は沢山あります。子供はいつも理不尽に狙われます。こんな世の中に放った我が子が心配なのはよくわかります。しかし人々が何の不満もなく生活出来た時代が果たしてあったでしょうか。私の記憶ではバブルの高度経済成長期のくらい。それも一瞬で弾けました。あんな時代はもう2度と来ないでしょう。要するに人々は常にどんな時も何かしら問題を抱えているのです。
逆に、何の問題もなく傷付く事もないまま大人になると言う事はかえって不幸です。その人は自力で難関を乗り越える力を身につける機会を失い続けたという事ですから。
 
私も昔は親になぜ頼んでもいないのに生んだのか!などと暴言を言って親元から逃げ出し、全く違う生活を始めました。質問文に書かれているような事は一通り経験しましたし、色々な事で失敗しましたし、親や色々な人に尻拭いして貰った事もあります。
しかし人間はある程度の修羅場を潜り抜けると大抵の事には動じなくなります。失敗を経験したからこそ、次は繰り返さないようにその経験を生かす事が出来る様になります。
そして…親というものはどうしたって子供より先に亡くなります。その後はもう助けてあげられません。自分でどうにかしてもらうしかない。
これからの時代自力で何とかできる人こそ世の中を支えて変えていきます。親のせい、政権のせい、国のせいにするのはもう終わりです。

なので、子供がこれから先傷付くであろう事を恐れずにのびのびと自由に生きさせて下さい。子供から何故生んだのか!と批難されても、それは成長の只中にいるいい反応だと受け止めてあげて下さい。
 
長くなりましたが、何か参考になりましたら幸いです。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方、また同じ妊娠中ということで、ベストアンサーにさせていただきます。

確かに、今の時代しか知らないから日本は終わるような話になっていますが、いつの時代も続いてきたのですよね。
命は与えられた環境の中で精一杯生きることしかできません。それが繋がって今があり、今後もこの子を通して先まで続いてくれたらと願っています。

私も、子供の頃から法律問題や親族問題、人間関係などに動じない人間に育ちました。悪いことや嫌なこともたくさんありましたが、有事の際に人からは「頼りになる」と言ってもらえると思うと、そう嫌な気はしません。
「なぜ生んだのか!」と言われたら「私だって同じこと思ってたわ!」と堂々と言えるような、真面目で強気なお母さんになろうと思います。
元気なお子さんを産んでくださいね。

お礼日時:2021/08/18 12:44

本能ですね。


虫と同じ。

人間を特別視しているのは、人間だけです。
    • good
    • 2

エゴなんでしょうけど、


これまで生きてきてそれなりに楽しいことがあったから子供を産みたいと思うのではないでしょうか?

辛いこともあるけど、それでも子孫を残したいと思うんだから産むしかないと思います。
    • good
    • 0

はい。

そうですね
子供を産むということは自分を犠牲にできるということ。それが出来ないなら親にはならないで欲しいです。
私含め人間は産まれたって意味の無い生物です。存在すらしたくなかった。死んでも生きてても変わらない。
なんのために勉強する?なんのために仕事をする?なんのために遊んでいる?全て人間(自分)のため。何にもならない。もはや悪影響を及ぼしているだけ。いっその事全人類で死にたいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています