アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が高学歴なのに子どもが低学歴な家庭があるのはなぜですか?普通親が高学歴なら教育にかける費用など子供に対する教育には熱心なはずなのですが、、

A 回答 (14件中1~10件)

父親東北大学卒官僚、母親法政大学主婦。


父親酒乱DV、母親ネグレクト気が向いたらDV。
一応高校までは学費は払ってもらったけど、バイトで金貯めて家を出た。
学歴あってもクズはクズだし、ガキに金を使う気が無きゃ同じ。
    • good
    • 13

同級生(女)と兄弟3人は医者の家庭に生まれ、同級生は不倫して離婚。



男達3人も医者どころか、勉強について行けず、仕事もまともに出来てないらしいです(๑・̑◡・̑๑)

うちの地元では、母親が甘やかしたからだともっぱらののウワサです(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 5

うちの子供がまさにそうです。


夫婦で医者で、子供3人です。
自分が学歴のおかげで豊かな暮らしができていいるので、
子供たちの教育にも手間とお金をかけたのですが、
ゲームとかスマホとかお友達と遊ぶのが楽しくてあまり勉強しません。
最近はもうあきらめています。
    • good
    • 8

学歴なんて、勉強すれば誰でも取れる。


いい大学に入りたければ、
ただ勉強すればいいだけ。
親が一生懸命勉強しても、子供が勉強しないこともある。
それなれば、当然低学歴の子供になるから。
    • good
    • 2

親の学歴と家庭環境は別物。


子供に干渉しすぎる親?子供が反発します。
子供は親の所有物ではない。親の思う通りには行かない。
子供の人格を否定したらいけません。
親の育て方が悪かったのでしょう。
教育にかける費用の問題ではありません。
金以前の問題でしょう。
    • good
    • 4

あなたがターゲットにしている親の年齢層にも寄ると思う。


子供が18歳と仮定すると親は40代半ばくらいかな?
この世代って就職氷河期だったので彼らの親のような稼ぎを得られていない可能性が高い。
であれば進学させたくても経済的に無理なんだと思うな。
別の見方だと、自分達は大卒だけど就職難だったので、大学に行く必要性を感じられずにいるのかも。
    • good
    • 1

熱心でも子供がやる気なければ一緒だよ


やる気があれば、親のせいになんかしないで、何とかなりますし。
    • good
    • 2

父親は高学歴だったみたいです。


みたい…ていうのは、自分が幼い時に両親が離婚して、
母親の元で育てられました。
低給料な為、塾なんて行けません。
家庭教師なんて論外。

ちなみにこちらは、頭悪いです。
    • good
    • 4

たしかに能力というのは遺伝しますが、「遺伝6割環境4割」といいます。


もし学習能力が育たない環境で育ったら、いくら遺伝子を受け継いでいてもそれは発現しません。

二文目の仮定は現実と合致していないので無視します。
    • good
    • 1

高学歴者でも生きて行く上で学歴は関係ないと実感すると


子供には高学歴を望まないだけ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています