アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供が不登校で・・先日、テレビでやっていた名古屋の不登校に取り組んでいる「長田百合子の相談室」に相談したいと思いますが・・

どうでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

質問からだいぶ時間が経っているので、この質問に回答というより、私の親戚の長田さんのメンタルケアの体験から書き込みます。


長田さんのメンタルケアというのを受けるには、向精神薬を使っている人ダメ、10年以上の問題もダメ、薬物ダメ、25歳以上ダメ。親が「直す」という腹が決まっていなければダメ。以上が条件でお父さん、お母さんは毎日400字以上600字以内の作文を取られるみたいです。私の親戚は半年位、毎日作文を取られて、ようやくメンタルケアを受けて長田さんに家に来てもらいました。一年位長田さんの寮にいたけど、ひ弱でだらしなくてものすごい我がままだったけど、別人になって帰ってきて、親戚一同ほんとに驚いています。
私が親戚の経過を見ていて思ったのは、親のやる気ひとつだということです。とにかく親が真剣に子どもの問題を直そうとする気持ちがあるかどうか、一度長田さんにお願いしたら信念を曲げない親かどうか、そこをなにより一番重要にみられるようなので、そこだけ注意したほうがいいようです。
    • good
    • 0

私の子供は中学1年生の冬より不登校になり(現在は中2。

最近は自分の好きな時に学校へ行く様になり今日なんか一泊二日の宿泊学習に行きました。親の方が驚いています)、カウンセラーの指導を月2回ほど受けています。私の通っているカウンセラーの元には長田百合子さんの指導の元でさらに心の病が深まってしまった子供も来ています。長田さんそのものは特別何かの研究をされてカウンセラーになっている訳ではないので全ての子供、親子に対して一片通りのやり方でカウンセリングがすすめられるので子供の心の病がどこの時点でおき始めたのかを探すというのにはあまり専門的ではないと聞いています。ちなみに私の子供は1000gで出生し長い事保育器で育ち5才位まで病気勝ちであった事。そして手の掛からないとても聞き分けのよい比較的勉強も優秀な小学生であった事など。小児科医と組んでカウンセリングに当たります。最初は私も自分の過去との振り返りがとても苦しい場面がありましたが結局その事を直視するという事が大切な問題だ知りました。まだまだどういう道のりをたどって大人になっていくのかは分かりませんが私には信頼出来るカウンセラーがいると思うととても心強いです。私も長田さんの事務所へ電話をし資料も取り寄せました。もう少しで行く予定でありました。実際に長田さんのカウンセリングで失敗した子供を持つお母さんにあっているのであのテレビの一場面だけで決めるのはとても危険な事だと思います。どうかご自身にあった納得のいくカウンセラーにお会い出来るといいですね。ちなみに学校にもいるカウンセラーにもあったのですが学校の先生がちょっと知識をかじった… といった程度でやはり無料は無料なりだと思いました。カウンセリング料も規定がないので騙されないようにして下さい。資格の商売らしく怪しい人いっぱいいますから。やはりその方の履歴は詳しく調べた方がいいですよ。子供の心に元気を取り戻させるには母親の「今の貴方をお母さんは大好きだよ」と学校へ行っていない子供を笑って受け入れてあげる事だと思います。最初は私も自分が受け入れるの大変でした。が、今日リュックをしょって出掛けた子供の姿を見ると「この日を待っててよかった」と思います。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3

不登校になる原因は子どもによって様々ですね。

だからある子どものため
に良いと思われた接し方や方法というのは別の子にも良いとは限りません
からよく考えると良いと思います。

長田さんの方法が自分の子どものためになるかどうかを知るためには、親
が話を聞いてみるのも悪くないかもしれません。親御さんを集めて講演を
したりしているようですし。本も出しておられるようですから、読んでみ
るのも悪くないかもしれません。
ただ、長田さんの方法は子どもも親も厳しく叱り付けるという方法です
から、甘えやだらしなさ、親の過保護などの場合は効果があるかもしれ
ませんが、子どもの心を傷つけてしまうことがないのだろうかと思って
しまいます。
下のURLも参考にしてみてください。

また、教育委員会などでも相談室がありますね。(もう相談されているか
もしれませんが)

不登校の子どもの親御さんはいろいろなことを考えたり試したり相談した
り悩んだりされていると思いますが、中学校で不登校だった子が今は充実
した幸せな生活を送っているという人が沢山いますから学校へ行くことだ
けが最上のことと思わないようにしてくださいね。
もし、高校のことを考えておられるのでしたら、不登校の子が高校へ入学
できるというところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、長田さんの方法は子どもも親も厳しく叱り付けるという方法ですから、甘えやだらしなさ、親の過保護などの場合は効果があるかもしれませんが、子どもの心を傷つけてしまうことがないのだろうかと思ってしまいます。下のURLも参考にしてみてください。

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURL参考になりました。長田さんの本もよみました。

一度、私と妻と2人で長田さんに会い・・話を聞こうと思います。

お礼日時:2002/10/13 07:09

「長田百合子さん」の本も少し読んだ事もあります。

テレビでも何回かお見かけした事も。実は正式な場所は分からないのですが、名古屋市天白区で長田さんの塾?事務所?があるときいた事はあります。子供の問題は、内容によっては「親」だけでは、どうしても限界はあるとも思います。あまり役にたたない内容でごめんなさい。子供さんにとって、いい解決法が見つかるといいですね。もちろん、親御さんにとっても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 07:01

あまり人に頼るのはよくないと思います。

ましてや他人ですよ?
自分の子供なんだから、まず、自分がしっかりすることです。
親が何もしてくれなかったら、子供はどんな思いをすると思いますか?
自分が悪者になりたくないから、ちょうどテレビでやってた有名な先生に
まかせてしまおう・・・なんてあまい考えはよしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!