プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が高学歴なのに子どもが低学歴な家庭があるのはなぜですか?普通親が高学歴なら教育にかける費用など子供に対する教育には熱心なはずなのですが、、

A 回答 (14件中1~10件)

頭が悪けりゃ仕方ない。

    • good
    • 1

費用というより教育に熱心すぎて、子供が反発したのではないでしょうか。

    • good
    • 1

私の兄と兄嫁は、いずれも一流大学卒です。


しかし、三人の子供は、いずれもFラン大学にやっと入れる程度でした。
教育環境だけでは、親の血を引く保証はないと思います。
何が原因なのかは不明です。
    • good
    • 2

何故高学歴な親が教育熱心と決め付けるの?



例えば高学歴な親が子供時代親から遊びをかなり制限され虐待に近い仕打ちをされた場合、自分の子供には自由にさせたり、両親にその遺伝子があっても必ず優秀な子供が産まれる訳ではありません。

逆に両親が低学歴で子供が高学歴な事例もあります。
    • good
    • 9

高学歴者でも生きて行く上で学歴は関係ないと実感すると


子供には高学歴を望まないだけ
    • good
    • 4

たしかに能力というのは遺伝しますが、「遺伝6割環境4割」といいます。


もし学習能力が育たない環境で育ったら、いくら遺伝子を受け継いでいてもそれは発現しません。

二文目の仮定は現実と合致していないので無視します。
    • good
    • 1

父親は高学歴だったみたいです。


みたい…ていうのは、自分が幼い時に両親が離婚して、
母親の元で育てられました。
低給料な為、塾なんて行けません。
家庭教師なんて論外。

ちなみにこちらは、頭悪いです。
    • good
    • 4

熱心でも子供がやる気なければ一緒だよ


やる気があれば、親のせいになんかしないで、何とかなりますし。
    • good
    • 2

あなたがターゲットにしている親の年齢層にも寄ると思う。


子供が18歳と仮定すると親は40代半ばくらいかな?
この世代って就職氷河期だったので彼らの親のような稼ぎを得られていない可能性が高い。
であれば進学させたくても経済的に無理なんだと思うな。
別の見方だと、自分達は大卒だけど就職難だったので、大学に行く必要性を感じられずにいるのかも。
    • good
    • 1

親の学歴と家庭環境は別物。


子供に干渉しすぎる親?子供が反発します。
子供は親の所有物ではない。親の思う通りには行かない。
子供の人格を否定したらいけません。
親の育て方が悪かったのでしょう。
教育にかける費用の問題ではありません。
金以前の問題でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています