アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間不信なのかわからないですが、人が嫌いです。

私にはほとんど友達がいないのです、でも人と話すのはあまり辛くなく、また、良く自分から話しかけます。でも結局はうまくいかず知り合い程度の距離感や嫌われてしまいます。別に相手に嫌味を言ってるとかそういうことはしてません。それでも自分自身の悪い所を少ない友人から聞いて直したり自分でも悩んで治そうとしてるおかげで少しずつ良くなっているとは思いますがこれはもう結構前からなので、精神的にもう疲労していて何もしたくないです。でもこのままだと人間社会では前に進むことができません、最近では自分にとって意味のない人間は死んで欲しいと思ったり、邪魔な人間を殺したいとも思ってしまいます。過去にイジメを受けたことはありますが、それでも今は立ち直って前に進んできたのですが、それでも人間関係の問題が起こると過去を思い出したりして精神的に苦しくてたまらなくなります、他人から価値を見出そうとしても上手くいかず、このままだと本当に人間不信になってしまい、人間は一人では生きていけないので家族にも負担をかけてしまいます。自分はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

人とうまくやっていきたいのにうまくいかないのは辛いですね。

私も昔、なんでうまくいかないのかな、なんて悩んだ時期もあります。

でも、あなたはそんな中、自分から話しかけることができるのはすごいですね。結構、友達が欲しいけど難しいって人は、ここで躓くことも多いと思います。
また、いじめを受けても立ち直ろうとできたんですよね。それもすごいと思います。立ち直る、っていうのは生きる力ですし。今は気持ち的にへこんでいるようですが、あなたが前向きな姿勢で生きようとする人ならどうにか道は開けるのではとも思います。友達の声を聞いて直そうとする姿勢も素敵だと思います。
文章を見ている限りでは、根本的な人間性はいい人だと思いますよ。


なので他に原因があるのかな。

あなたの年齢とかどんな方なのかがわからないのですが、私が思いつく案を書きますね。

まず、会う人を増やすのは大事なのでは。ほんといろんな人がいますし、少ない集団の中であれば自分に合う人がいないときもあるかもしれません。

あと、声をかけるとのことですが、自分に合った人に声をかけていますか?
自分を受け入れてくれそうな人を見極めて友達になろうとするのも大事かと。

あと表情とかはどうでしょう。私は、人間関係に悩んでたとき、自分って笑顔がないなと思って笑顔をまず意識しました。はじめはぎこちなくてもだんだん慣れました。

あと、自分から誘うことですかね。声をかけることはできるとのことなので、またご飯いこーよ、とか会う機会を自分から作っていくのも大事です。

偉そうにすみません。
でも、あなたは結局、人と仲良くなりたいっていう気持ちがある方だと思います。なので、自分の気持ちを救ってあげて欲しいです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

営業、接客、大手企業、組織の大きな会社からは離れた方が安全ですね。

体育会系も駄目ですな。殺意が芽生えるでしょう。貴方もこれから人間不信は高まる可能性大ですなぁ。1人が楽だと感じたらずっと1人でしょう。大人になれば社交家でもないかぎり人間と関わるのは難しくなりますからね。少子化万歳ですなぁ。中国みたいに煩わしい人間増えるのもメンドクサイだけですけどね。
    • good
    • 1

あなたは自分は人が嫌いだと思うことについて、自分で批判していませんか?


自分で批判しなければ楽ですよ。
あなたは人が嫌い、そして人間不信だということに気付いていらっしゃる。もうそれで十分ですよ。それをあとは、批判しないで、これでいいんだよと認めてあげるだけです。
みんなそれぞれ、好き嫌いを持っています。その嫌いな部分だけを批判していては疲れます。嫌いな部分もみとめてあげてね。
    • good
    • 0

おそらく、


楽しいときも辛いときも
自分には返さず、

自分の感情がネガティブに動くと
他人に責任を取ってもらおうと
するからじゃないのかな。

>「他人から価値を見出そうとしても上手くいかず、このままだと本当に人間不信になってしまい、人間は一人では生きていけないので家族にも負担をかけてしまいます。自分はどうしたら良いのでしょうか?」

今は、他人じゃなくて
自分の価値のほうが先。

人間不信と思うが、それは他者のことか。
自分という人間に不信ではないかと問う。
    • good
    • 0

正直、友達なんて居なくても生きていける(笑)


人間一人では生きていけないけど、話すことが出来るならば一人でも平気。
別に人が嫌いなら関わらなければいいだけの話。

自分の価値を見出せない人間は他人の価値を見出せるはずもない。
なのでその辺も気にする必要はない。

孤独に生きればいいだけよ?
楽だぞ~\( 'ω')/何者からも制限を受けない暮らしは(笑)
    • good
    • 0

大丈夫。



少し、自分を責めすぎる処が在るよ。
多分、そんなにアナタは嫌われてなんかいないよ。

大丈夫。

大事なのは、アナタで在って、その場所じゃないよ。

通り過ぎた其処の事は、もう関係ない、アナタにとって、意味のない場所だし、アナタに何の危害を加える事は無いよ。

大丈夫。

 アナタは、アナタで、イイ。

 アナタは、アナタが、イイ。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ
https://ciatr.jp/topics/244063
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

質問文読み返してごらん


貴方、自分の都合しか考えてないよ
改行されてなく読みにくい
人は嫌いだけど嫌われたくない

好意を持ってない相手を好きになる奴なんかいね~よ
まず、形からでも誰かのために何かしな
偽善は所詮偽善だけどやらないよりははるかにマシだからね
    • good
    • 0

現在、何かお困りのことはあるんですか?


そうでないならば、そのままでいいと思います。

人間関係がうまくいかなくて悩む人は、
今ではいっぱいいますから。気にしなくていいでしょう。

ただ、家族は大切にすること。それだけできればOKです。

人が好きとか嫌いとか、そんなに意識しなくていいと思いますよ。
性格は直りません。ですので無理に頑張ることはないです。
自分に合う人って必ずいますから。心配しないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!