アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にとってのどうでもいい人になってしまい、辛いです。初対面でそこそこ会話が盛り上がったと言っても結局自分から連絡したりしないと誰からも用がなく、どうでもいい人間になってしまいます。

また、会う回数を重ねるごとに話すことがどんどん無くなり、友達だと思ってた人が他の友達と話してる方が楽しそうにしており、どんどん距離感ができてしまうことも多く、友達も恋人もできずに辛いです。そして、それで人から好かれない自分がどんどん嫌になり、何がいけないんだろうとぐるぐる悩み、精神的に病むという悪循環。
どうしたらいいでしょうか?

ちなみに会話では自分について話せることがほとんどなく、相手の話を聞いて同調することが多いです。
自分の過去もそんなに人に話して相手に興味を持ってもらえる内容ではない上、人間関係もこれまでずっと希薄だったので話のネタそのものが少ないです。自分を出しても人からウケる自信も全くないしどうすれば…

A 回答 (4件)

2つ方法あります。

練習と思い、怖がらずに自分から何度も話しかけてると、話し方などがわかるようになります。芸能人などの時事ネタなどを多く持っていると話の面白い引き出しが増えていいと思いますよ。
自分の趣味と同じ人を見つけてその人と趣味の話をするとか。

他人に自己の存在意義を見出さないことです。
私の他の人にはない強さを見つけて、今の私を自分が好きになって、私を自分が認めたら周りの目なんてどうでも良くなりますよ。

2つ目のは逃げの選択なのでなるべく行わない方がいいと思いますが、そうすれば楽ですし辛くなったりしたらお勧めです。
自分の空間を持つことで自信が持て話がしやすくなるかもしれません。

頑張ってください
    • 0

>自分から連絡したりしないと誰からも用がなく、どうでもいい人間になってしまいます。

大体の人間は受け身やと思う。仲良くなりたい人がいるんなら自分からガツガツいかんと。話しただけで何も連絡しないんやったらよっぽど変な話ししない限り印象に残らんに決まってる。今日は楽しかったね。話せて良かった。一言言うだけでめっちゃ変わると思うねん。

>会う回数を重ねるごとに話すことがどんどん無くなり、〜
友達というのはきっかけがあって何か共通することあると思うねん。なのに話すことがないのはそれは友達?と思った。
あと、距離感を作ってるのはお互いやと思うで。互いに話すネタがないのに無理に一緒におるわけにもいかんやろ。何か話すことがないならそいつとはもとから合わんってことやと思う。

>人から好かれない自分がどんどん嫌になり〜
人から好かれないって自分が思っとったらそら好かれへん。相手も同じこと考えてるかもしれへん。そしてお互いビビってるかもしれへん、気まずいかもしれへん。そしたらそこで主さんが行動するかどうかで人に好かれるかどうかが決まるんや。行動しないで好かれへんなんてそらそうに決まってる。
話してあわんなと思う人もおるからそういう人とは無理に友達にならんでええんちゃうと思う。
少なくとも自分はならん。

>どうしたらいいでしょうか?
自分から行動したらええ。距離感ができて気まずくなってって言うのは一因かもしれへんけど結局遠くからその人が他の人と楽しそうに喋ってるのみてただ落ち込んでるのは君や。
当の本人たちからしたらそんなことどこふく風やねん。そんな難しいこと考えんと、気さくにまた話しかけたらええんとちゃうか。

>話のネタそのものが少ないです〜
きっと主は自分に自信がなさすぎるんや。話のネタなんか過去の人間関係で持ってくるもんちゃう。自分も自信なくてそういうときあったけど、結構みんな思ってると思ってる。だからきっかけ自分で作るんや。主さんやったら相手に覚えてもらうきっかけとか。些細なことで全力でありがとうとか、笑顔でおはようとか色んな人に言ってたら知らん間に相手に覚えてくれてもらえる。自分がした覚えなくても、相手に覚えてもらって感謝される、仲良くなろうとしてくれる、連絡くれる、それってすごい嬉しいことなんやわ。自信ないないって言葉の暗示みたいにずっと考え続けるんじゃなくて、自分で行動していくんや。世の中みんな受け身やと思って、自分がいくしかないやろ精神で話しかけたらいい。合わなかったらさっと離れればいい。途中で誰かが主さんの人間性を好いてくれるかもしれへん。主さんのこと親友って呼んでくれるかもしれへん。最初から挨拶はきついからありがとうでも言えたらいいと思う。自分の感情を相手に全力で伝える。そしたら相手も主さんのこと認識してくれるはずやと思います。

>相手に同調することが多いです。
自分も同調しとけば勝手に話してくれるし楽でええやろみたいな時あった。ほんまに自分のこと話さんでただ相手の話聞いてて気になったこと少し聞いてそればっかり、でもそんなん相手がよっぽどおしゃべりで自分大好きで人に興味ないと成り立たんねん。そしておもろなかった。その人と居ても。
それよりお互い話したいこと話してる方が友達らしい気がする。

>どうすれば
自分に自信を持つこと。これは簡単ではない。偽ってる人もいる。それが本物になる時もある。キラキラ輝く人間には必ず人が集まるんや。ネタなくて話し下手で話しても同調してばかりの人と誰も友達ならんと思う。それより嘘でも自信持って話しかけて相手のことを聞くくらいの方がまだ可能性ある。一度の失敗でまた病み出すと言うのは防ぎたいから話しかけたのならそれで自分を褒めればいい。相手が冷たかったりしたらそういうやつなんだ、わかってよかったでいい。必ず君をみてくれる人はいると思うから、とりあえず同調じゃなくて自分に自信を持てるようになる方法を探してみたらどうかな。
    • 0

他人は付き合ってメリットがないと続けたいとは思いません

あなたが貴方の友達なら付き合いますか
人として一緒に居て楽しいですか
何か得することがありますか
何もなければいらぬ存在
付き合うだけ無駄
です。
こんな自分が大好きと 自分で思えるだけの自分の良いとこを書き出してください
人と繋がろうとして無理してませんか
人は貴方のご機嫌を取るために存在していません
無理をしないで自分一人で人生を楽しく生きていく道を選んでください。
マイナス思考の今の貴方に付き添う人なんていません。
    • 0

なんだ、俺かよ。

俺もどうでもいい人間と思われてるし、話題もない。
逆にどうでもいい人間と思われているなら自分が何をやっも相手からしたらどうでもいいという事、勉強しようが、趣味に没頭しようが自由だ。
俺も話題なんかないけど、人の話を聞いてたらそんな漫画みたいに毎日毎日特別な事ある?大概が話を盛ってるか嘘話だからそこまで人の気を引きたいって可哀想だよね

気にしないで自分の好きな事やりなよ
    • 0