プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、中年用男性用のファッション雑誌に「やんちゃな・・・」という形容が多く出てきているので、その言葉についてご意見お聞かせ下さい。

「やんちゃ」という言葉の使い方に対する、私の印象は

1.対小さい子供(男女とも)に使う→普通orかわいい、いたずらざかりというイメージ
2.対ペット→普通or可愛い
3.対(または自分を形容する言葉として)20歳前後の男の子→寒っ!
4.対(または自分を形容する言葉として)中年男性→気持ち悪い・・・

そもそも、この言葉に嫌悪感を感じたきっかけは、ここではないあるファッション悩み相談の掲示板を見ているとき、大学生の男の子が「ぼくは19歳男です。見た目は・・・・・で、ちょっとやんちゃな感じです。似合うブランドおすすめください」と書いてあったのを見たとき。以後ちょくちょくこういうのを見かけます。また、TVで某元巨人軍のタレント(野球解説者ではない)が、「オレのやんちゃな部分が・・・」と言っていたとき。これは、確か、自分が女好きとかそういうことを婉曲に言いたかったときだったと思います。

「やんちゃ」の発信源を自分なりに探ってみたところ、男性用ファッション雑誌(あと趣味系の雑誌もかなあ?)だったんです。

「やんちゃ」という表現を使っている人に言わせて見れば、おまえの意見なんてどうでもいい、ということになるでしょうが、自分としてはとても不思議な感じがします。で、この質問を見た方にお聞きしたい!

1.「やんちゃ」というコピーを使うと、ファッションに興味を持つ男性の興味を惹くことができるのか?
2.そもそも成人男性が自分のことを「やんちゃ」ということに対して、どう思われるか?(なるべくなら同意見の方の気持ち、お聞きできたらうれしい)

上記1、2、どれでも、全部でも、何かご意見のある方、お願いします!!

A 回答 (2件)

1.一部の人にはそうなのかもしれません。

2.ワル自慢・まじめ嫌いの感情と近いものがあるんじゃないでしょうか。自分のことを「やんちゃ」というのもやりすぎると単なるお馬鹿さんに見えます。
あんまりきちっとしていてくそまじめなのをかっこ悪いと考えているのではないかと思いますが、それはきちっと出来ないことへの言い訳であるようにも思います。本当はきちっとしていた方がいいのだが、きちっとすることが出来ないので、きちっとしていない方がいいのだということにしてしまっているのではないでしょうか。
日頃から常にきちっとはしてられないのももっともなので、そういう意味で少々「やんちゃ」であってもいいと思いますが、「やんちゃ」こそがかっこいいというのは本末転倒でみっともないように感じます。

この回答への補足

回答をいただいて、なるほどーと思いましたので、再質問させていただきます。

では、「やんちゃ」ていうのは、成人男性が使う、あるいは成人男性向けに使うときには、具体的にはどういう意味で使っているのでしょうか?小さい子が、お母さんの言うことを聞かず、いたずらばっかりっていうイメージしかなくて。品行方正の逆という感じで使っているのでしょうか?

しつこくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

>あんまりきちっとしていてくそまじめなのをかっこ悪いと考えているのではないかと・・・
なるほど~まあ、で、「やんちゃ」こそが、かっこいいと。思春期の子たちが不良ぶりたいのと同じ感じでしょうか?

こんにちは。

私の周りの30代を越した男性で使っている方が多いです。
でも、それは過去を表す言葉としてですね。
「若いころはずいぶんやんちゃをした」というような文脈で使っています。
悪さをしていた、というか、まあ自分の不良性を表現するのに
ちょっとアソビっぽいニュアンスで使っているのでしょう。
過去のことだから自分を語るのに使っても許せますが
正直、若い男の子が(子どもを除く)自分を「やんちゃ」とかいってたとしたら、
30オンナの私は「はったおすゾ!(怒)」となるでしょう。

この回答への補足

こんな質問に、とてもわかりやすい回答をしてくださった2名の方々、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

SNAILさんありがとうございます!自分と同じ女性同年代の方からの意見お聞かせいただいてうれしいです。

なるほどですね~。確かに過去のことを表すときに使うのだったら、私も抵抗ない気がします。