プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
一般的に山道の急坂道且つアイスバーンの
場合、スタッドレスタイヤ
だけで登り降り等
普通に考えて大丈夫そう
でしょうか?
チェーンもした方が
良いのでしょうか?
人が歩く時アイゼンが
必要な坂道です。
一般的な意見て結構です。

車は4WDです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

状況次第ですけど・・・・



昔、スキー場へのアプローチ
最後の急カーブの上り坂で一台も上れず大渋滞が起きたっけ
ランクルも結局上れなかった
前日の小雨が朝の冷え込みでカッチカチのアイスバーンになったのが原因だったのかな

状況によっては4WDだって意味を為さないこともある

まぁそんな状況は、あの時一度きりだけどね
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この回答へのお礼

Thank you

ランクルも有りますか?
状況次第だけれどもね、

今度(昨年も)行きますが
九十九折の道で途中ガイドレールが
無いヶ所も有り、
車のスリップサイン出放しで
何とか登り
下り坂はABSサイン着ッパでした。

狭い道なので私の車のせいで
渋滞為たら困るので。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/05 23:09

そのままのスタッドレスタイヤで十分です

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この回答へのお礼

Thank you

ツルツルのアイスバーンの坂道でも
スタッドレスでも
十分ですか?

登りより下り坂が怖くて
悩んでいます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/05 23:11

本気のカチカチのアイスバーンだと、平地でもスタッドレスで止まれないことがあります。

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この回答へのお礼

ありがとう

この前札幌市内のアイスバーン
の道路で危うくスリップ
しそうに成り
普段雪国を走らない
素人さんにはアイスバーンは要注意です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:02

雪国地方だけど、


4WDは 魔法の車 ではない。
雪があるならまだしも、
ブラックアイスバーンの急坂…
アイゼンが必要?
冬登山の用具?
必要に応じてチェーンも必要です。
チェーンは駆動輪にお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとう

登山者も通る山道で
登山者はアイゼンが必須アイテムと
言う事です、

やはりチェーンも携帯ですね、

チェーンですが
昔レガシィに乗っていた時、
前輪にチェーンを着けると
聴いてましたが
今の車(プラド)は後輪に
着けるやイヤ前輪やと
色々意見が有る見たいです、
よく解らないです。


ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:10

>人が歩く時アイゼンが必要な坂道で


一般的な生活道路でアイゼンが必要な道などありません 山道登山道位ですが?
どういう意味でしょう?
山道でも 交通量がある程度ある道なら 道路公団が塩カルを撒きます。坂の手前に 砂袋も置いたあるはず これを撒くとか 大体撒いてありますけど
交通量が少ないあまり通らない道などは、あえて通らず迂回した方が良いです。

スタッドレスでも タイヤ性能も有ります。アイスバーンに強いのは、BSブリザック ヨコハマやダンロップの3年経過以上などでは、滑ります・食いつきません。
4WDでも 後輪トラクションが低いので 荷室に砂袋40Kgとか夏タイヤ2本積んでおいた方が
後輪を押し付けるトラクションが増し滑りにくくなります。
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この回答へのお礼

ありがとう

通過する道路は国道から
外れた山道で夏は路線バスも
通りますが、冬季は通れません。

なので山道を管理する民間人?が
除雪作業等為ています。

スタッドレスはブリザックです。

坂道でもチェーンは
有ったら良いという程度と
考えて良いのでしょうか?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:18

その状況では4WD+スタッドレスでも無理でしょう。



そこまで走ってきた惰性でそのまま低速度一定。
アクセルはその速度維持のために軽く踏みそれ以上は踏み込まない。
タイヤを回し続けるイメージを持ちブレーキは踏まない。
これならば登れるかもしれません。
ただし勾配がきつければ無理でしょう。
何らかの事情で途中で停車したら登り発進はできないものと考えてください。
下りは速度さえ注意を払えば何とかなります。
とはいえ急ハンドル、急加速、急ブレーキは厳禁。
タイヤの向きとは逆方向に滑り出して止めることが出来なくなります。

その場合はチェーンを装着した方が良いです。
とはいえチェーンでも登れないこともあるので過信はできません。
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この回答へのお礼

Thank you

昨年は何とか登り降り出来ましたが
今年は積雪量が多いと聞きますので
思案為ています。

昨年は1速でゆっくり降りましたが
その時でもスリップサイン出まくり
でした。

道路が広く無く立ち往生したら
最悪なので悩んでいます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:24

人が歩くときアイゼンが必要・・・その勾配の程度によりますが、


No6回答者さんが回答されていますが、惰性を使って坂の途中で止まらない程度の長さでしたら登りはOKでしょう。
ただ、上り坂の途中で一旦止まってしまえば再発進が出来ないケースは勾配の程度によってはあると思います。
下り坂でも程度にもよりますが、かなり急な場合ではABSが効きっ放し(もしくは4輪ロック状態)で止まらない・曲がれないで滑り落ちる危険性はあると思います。
ちなみに、まだスパイクタイヤの全盛期の頃のことではありますが、スパイクを履いたジープの4Lに入れた状態で、ブレーキを踏まずにアイドリング状態で注意深くそろりそろりと降り始めた小樽の船見坂の下りで4輪がロックし、そのまま坂の下まで滑り落ちたことがありました。そのときはブレーキを踏んでも放してもダメでしたね。
ハンドルを少し切ると車体が流れ始めるのでハンドルは真っ直ぐ・・何も打つ手はなかったですね。
たぶん4輪にチェーンを巻いていてもダメだったと思いますよ、自重で落ちていった感じでしたね。
それ以降、船見坂やロードヒーティングが入っていない急な下りは避けるようになりましたね。
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この回答へのお礼

大分前に長野県の志賀高原に行った際(オリンピック前)
シビックで山道でスリップし谷底に落ちそうに
成り(前輪片方脱輪)
其れから山道のアイスバーンには
トラウマが有ります。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:29

高速タクシーの運転手です タクシーの車は FR で マニュアル車です 地域は札幌です FR でも結構坂道は上っていきます 札幌では

坂道は四駆でも登れます 坂道の多い小樽でも 坂道で有名ですがみんな四駆でさっとですで登って走ってます
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この回答へのお礼

Thank you

雪国の方なら雪道を見れば
己の腕で登れるか判断出来ると
思いますが、雪道素人さんには
判断が出来ません、(>_<。)

スタッドレスは無敵ですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:32

積雪凍結地の住人です。



>人が歩く時アイゼンが必要な坂道です。

4WDだろうがチェーンだろうが無理です。ハードが同じでもドライバーの運転技量で決まります。
 万が一坂を登れたにしても、降りれないですよ。崖下に落ちることはできるでしょうが。
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この回答へのお礼

Thank you

〉崖下に落ちることはできるでしょうが。
そうです、
登れなくはないですが
降りるのが怖くて思案為てます。
途中ガイドレールも無いところ有るし。

昨年はたまたま通れたかも
解りませんが、う~んです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:37

信用がないなら、北海道の厳寒地の教習所の下り坂のアイスバーンの体験講習会でも体験してみたら。

ちなみにタイヤの実験は、名寄市のコースで マイナス20度でやっています。
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この回答へのお礼

Thank you

そんなのやってるんですか?
是非とも行きたいですが
でも北海道!遠いです、(>_<。)
山形の一関でもギリです。
よく行って秋田県の能代市です。
(冬季以外で)
その経験は大事ですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 10:09

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