アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず 宗教とかでなく。

輪廻転成はあるけど 幽霊はない。

また 死を経験して あの世をみたのは 脳で考えた夢。

全身麻酔をかけたら メスを入れても 揺さぶっても 意識がない。

意識がない 途絶える 身体は休むが 意識は身体から離れる。→全く 無…その状況が死なんでは無いかと考えるんですが。

どう??

A 回答 (10件)

>戻ってるから【顔面を打ち付ける寸前】の記憶は出てきますが。


記憶じゃなくて意識について説明しているんですよ。
あなたの質問の焦点は意識なんでしょ。違うの?

>戻って無かったたら 2時間も10年も同じだったのかも。
そうよ、その通り。
だから死んだ時点で意識も終わるの。
意識だけが独り歩きすることなんてないんですよ。
    • good
    • 0

私は20年前に仕事帰りに立ち寄ったスーパーのレジに並んでいる時に心不全を起こして意識を失った経験があります。


正確に言うと意識を失う寸前までは覚えていますが、次に目覚めた時はICUのベッドの上でしたので、意識を失う瞬間から目覚めるまでの記憶は全くないんです。
どんな様子だったのか、説明させて頂きます。
買い物かごを持ってレジに並んでいると、背中から胸にかけて槍で突き刺されたような激痛がいきなり襲ってきました。
あまりの痛みに「あっ」と声を発しました。
次に膝から崩れ落ちて、みるみる間に床が迫ってきました。
この間はコマ送りを見ているような超スローモーション映像でした。
「このままだと顔面を床に打ち付ける」
そう思ったところまでは覚えていますが、その後のことは目覚めてから家族に教えてもらってようやく知りました。
その後について
うつ伏せで倒れた私は、後ろに並んでいた看護師さんの迅速な措置と、救急搬送された病院での治療のお陰で息を吹き返しました。
しかし意識が戻るまでに2週間を要しました。
もしあのまま死んでいたら、私の意識は「このままだと顔面を床に打ち付ける」で終わっていたことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戻ってるから【顔面を打ち付ける寸前】の記憶は出てきますが。
戻って無かったたら 2時間も10年も同じだったのかも。

お礼日時:2018/01/09 00:22

>麻酔打たれて夢みてます?



あなたはどのような経験に基づいて判断されているのでしょうか?
普通に寝て夢見ている時も、意識はありません。
個人的には、マラリアで意識不明になった時と自動車の助手席で
横転事故して意識不明になった時は夢をみましたが、国内で全身麻酔で
手術した時は見ませんでした。(記憶機能を阻害するのかも知れません)

その「肉体から離れる意識」というのは、どのようなもので出来ている
とお考えですか?
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


「意識」と「意識」を生み出す主体はきちんと分けた方が良いと思います。(そうしないと、「意識」と言う主体が存在する事を前提としてしまいます)
「霊」とか、「自我」とかの表現が嫌ならば、別の用語を与えれば良いだけですよ。
ちなみに、0って意味が良くわからないんですが、「意識」を生み出す主体は、あくまで「意識」を生み出すだけで、「記憶」などは引き継がないと言う事でしょうか?
仮に、猫に「意識」を生み出す主体が移った場合は、あくまで「猫」に「意識」と言う現象が生まれると言う事なんですかね?
そうであれば、「意識」を生み出す主体は、あくまで「意識」を生み出すだけで、元がなんであろうと関係無いと言う事にならないでしょうか?(むしろ、元がなんだったかはわからないと言う感じですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じです。
意識は自分 目で見ている自分 手に触れた自分。
でも脳は 後尾によって 過去から受けたDNA,
だから 目で見てる自分は 教えられない 【ここ掘れワンワン】 【許さない人にはお腹を見せない】行為をするのかと。
前世とかなく、意識。

お礼日時:2018/01/07 19:23

お礼ありがとうございます。


全身麻酔の状態を回答したつもりは無かったのですが、一般的に全身麻酔の状態では、脳は知覚に関する活動は停止しています。
脳外科手術とは、まさにその状態で行いますから、脳自体は何も感じません。
その間の意識も記憶も普通は無いと思います。
私は、除細動の為に全身麻酔を受けましたが、その間の意識や記憶は一切ありませんでした。
ちなみに、除細動の際は、電気ショックで心臓は一時停止します。(その後、心臓は再度動き始めます)
意識以外の脳機能は動いていますから、心臓は再び動き始めます。
そして、麻酔が覚めれば、意識はきちんと戻ります。
「脳死」の場合は、実を言うと難しいんです。(本来は間脳などの生体機能を司る部分が生きていれば、「意識」が無くても、「身体」を生かす事は可能です)
通常は、自力呼吸が不可能な状態でないと、「脳死」とは判断しませんが、ここら辺があいまいなわけです。
一般的には、臓器移植などをしない場合は、人口呼吸器などを外せば、「脳死」状態であれば、自然に心臓も止まります。
この状態で、一定時間が経過すれば、死です。
ちなみに、私の場合は、全身麻酔で「意識」が身体から離れたと言う状態だったかはわかりません。(意識が無いから、わからないと言う事です)
「無」と言うのが、どういう状態かはわかりませんが、「意識」が戻った以上は、「無」では無いでしょう。(「意識」は継続しているわけですから、少なくとも「記憶」なりの何かが「脳」に残っていないと継続は不可能では無いでしょうか?)
全身麻酔で、「脳」を破壊した場合は、蘇生は不可能ですが、死は麻酔をかけた時か、「脳」を破壊した時かと言う質問なんでしょうか?(現在の法体系では、「脳」を破壊した人が殺人者であって、麻酔医は殺人者にはなりません)
確かに、私の場合も除細動が上手く行かなければ、その場で死んでいたとは思いますけど、いつ死んだかは、死んだ本人には、あまり意味が無いような気がします。
回答の意図としては、2種類考えられるというだけの事で、質問文は2の立場って事ですよね?
意識が肉体から離れるかどうかは、わからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳死の場合。
身体の一部が生きていれば意識は 離れたくとも 離れる事はできないかと。
てか 麻酔で離れてはいるけど
なかなか 次の身体に入れない日々が。
でも意識は0なので 次に意識が感じるのは0で猫かも知れません。

お礼日時:2018/01/07 17:50

考え方はいくらでもありますから、まず「意識」、「身体」、「脳」をきちんと分けて考えなければいけないでしょう。


「意識」は、あくまで観察対象としては、現象です。(つまり、それ自体を主体と考える根拠がありません)
「意識」が「脳」の生み出す現象と考えれば、それが離れると言う考えは生まれません。
「意識」を生み出すものが、「脳」以外にあると考えれば、それが離れる場合も考えられます。(離れない可能性もあります)
可能性は以下のとおりです。(「身体」の死を死と考える場合)
1.「意識」は、「脳」の活動により生まれる。 「脳」が機能を失うと「意識」は生まれない。(これが「脳死」状態) 生物としては、「脳」の機能のほとんどが無くなると生存が不可能となる。 したがって、「脳死」を死と考える事が出来る。(これが、「脳死」の論理です)
2.「意識」は、肉体とは別の存在による作用により生まれる。 「脳」は、「意識」の関与により、「身体」を一定の範囲で動かす事が出来る。(言語なども含む) 「脳」が機能を失うと「意識」が「身体」に伝達出来なくなり、「身体」も「脳」の機能のほとんどが無くなると生存が不可能となる。(これも、「身体」の死の前段階と考えれば、「脳死」を死と考える事も可能)
1、2共、「身体」の死を死として考えており、「身体」が意識を持って蘇生出来ない状態を死と考えるので、「意識」の主体が何であってもかまいません。(「意識」の主体が何であろうと、「身体」が「意識」を持って蘇生しなければ、死です)
1の場合は、「脳」が死ねば、随伴活動としての「意識」は無くなりますから、前世とか死後の世界とかはありません。
2の場合は、「意識」を生み出す別の存在がどのようなものかで変わります。(「身体」とは別にあるならば、死や生と無関係に存在できる可能性があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔状態で脳の手術したら どうでしょう?
切ったり いじって 普通でいられますか??
無です。 0です。
夢なら 覚めますか 絶対に覚めません。

お礼日時:2018/01/07 17:18

>麻酔で途切れた状態 目覚めた状態は0秒です。


>脳では ありません。意識です。

無意識の状態でも、脳が活動していれば夢を見ている事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔打たれて夢みてます?

お礼日時:2018/01/07 16:58

輪廻転成はあるけど 幽霊はない。


  ↑
輪廻転生も幽霊も無いです。




また 死を経験して あの世をみたのは 脳で考えた夢。
    ↑
幻覚ですね。
弱い電磁波を脳に当てると、幽霊や
宇宙人を見ることが、実験で確かめられて
います。



全身麻酔をかけたら メスを入れても 揺さぶっても 意識がない。
意識がない 途絶える 身体は休むが 意識は身体から離れる。
→全く 無…その状況が死なんでは無いかと考えるんですが。
   ↑
脳死説ですか?

人の死は、脳死 → 心臓死 → 各種細胞の死

という順序になるのが一般です。
だから脳死を死とすることにより、心臓移植が可能に
なるわけです。

しかし、脳死状態でも心臓は動くから、身体を切れば
血が流れ、妊娠、出産も出来ます。
これで死んだ、と言えるのでしょうか。

そもそもですが、御指摘のように、麻酔と脳死のどこが
違うのか。




どう??
 ↑
ワタシは心臓死説を採っているのですが、この説に
強力な援軍をもらった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の死。
意識は別だとおもいます!

身体は衰え 脳も死にますが
意識は無になるだけで。
新たな男女で子供が生まれたら 意識は入ります。
魂でも幽霊でもありません。
その脳は女 男 犬かも知れませんが 生まれ変わりではなく意識です。

お礼日時:2018/01/07 08:11

>意識は真っ暗で無なんですかね。



霊が存在しなければ、輪廻転生もなければ、「真っ暗に感じる」事もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔で途切れた状態 目覚めた状態は0秒です。
脳では ありません。
意識です。
麻酔で 刺されて死ねば 死の境界線はありません。
身体が死ぬだけ。
再び 意識を感じた時は 犬の赤ちゃんかもしれません。
よって 前世とか無く 意識。

お礼日時:2018/01/07 08:14

脳の機能が停止すれば意識は消えます。


その「脳の機能の停止」の1つに、肉体の死があります。
「意識は肉体から離れる」という場合の、意識は観測された
ことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識は真っ暗で無なんですかね。
新たな 肉体に入るまでは。
もちろん 魂とは別物。

お礼日時:2018/01/07 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!