アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCの顧客を増やすために道路公団は、10月から全国の料金所で一般車通行車線レーンを減らすことを決定したという情報を得ました。となると料金所での渋滞混雑は避けられなくなり、渋滞に嫌気をさした人たちはやがてETC自動支払い制度に加入しなければならなくなる。このように国民をまったく無視しした、なりふりかまわない行動をとる道路公団をどう思われます。民営化を騒がれていてもなお平然とこういう行動に出る体質は何も変わっていないような気がします。どこがどう変わったのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

私が言ってるのは毎朝がらすきのETCレーンを横目に2本ある一般レーンで何十台も並んでいるユーザーの身になって改革しているか?ということです>>>。

ちゃんと、つっこみを入れましょう。カメラ付き携帯で、写真撮って、その料金所の管理者に、ETC、一般兼用レーンに変えてもらいましょう。
都市高なんかだと、ETC専用レーンは少なくて、一般と兼用や、2重一般とかもありますよね。1車線専用なんか作ったら、大渋滞で、本線に車があふれますからね。
大体、朝7時代は、相手は、電話出ないこと多いので、携帯から110番で、車あふれてますよ。って、警察さんに親切に言ってあげて、本線追突事故があれば、110番の音声記録に、僕の声が残りますからと、やんわりと脅しましょう。

彼らは、時間外の出勤は、お役人ですので、いやなんですよ。ETC専用なら、一人、早出が減らせるというだけですよ。

ETC兼用なら、全ゲート使えますからね。つっこみ、つっこみ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ETCを取り付けた人も朝入り口五回通って4回停止させられ出口1回停止させられたそうです。待ち時間3~5分だそうです。ETCを取り付けた人も公団に苦情を入れればいいのに。aozoraxさんの意見導入させていただきます。有難うございました。

ETCは機械ですから、導入当初はお金がかかり

ます。しかし、その後は保守、電気代など
維持費だけで済むようになるんで、
コスト削減になるんです。

人を雇ってやらせていれば、労働基準法も
あるし、世間の物価上昇もあるんで、
単純に給料を下げるわけにもいかず、
全体の維持コストはそのままか
上昇することにまります。

ETC導入は長い目でみれば料金の
値下げに繋がることで、もっと
早くできたものがこれまで妨害されて
きたと言っていいと思います。
    • 0

大筋としてETCの導入は正解だと思います。

理論上、人間が料金を徴収するより、ETCで自動払いした
方が、時間が短くすみます。

長期的には、料金所での渋滞解消につながるのは自明の理です。

>このように国民をまったく無視しした~

あなた自身の意識改革が必要ですね。
あなたは民営化された道路公団から見れば「国民」ではなく、
「ユーザー」なのです。

たしかに作為的なものを感じますが、ETC導入は長期的に見れば
ユーザーのためになります。料金も安くなるのですから、
ますますユーザーに恩恵となります。

JRだって一度SUICAを使ったら、元の定期券には戻りたくないでしょう。
道路公団だって、同じことなのです。
おそらく、時間が問題を解決する方向に導くでしょう。

この回答への補足

私が言ってるのは毎朝がらすきのETCレーンを横目に2本ある一般レーンで何十台も並んでいるユーザーの身になって改革しているか?ということです。あなたは通勤や仕事に毎朝高速道路を使用していますか?それに聞くところによると、ノンストップが売りのETCですがあんまりいい評価を得られてないようですが新聞とかちゃんと読んでますか?

• 0

ETC車載機のセットアップ台数は、8月31日現在で、累計で357万台だそうです。

一方、JAFのホームページによると、全国の自動車の台数は、6月30日現在で約7,700万台ですから、全国の車の5%しかETCを付けていないことになります。

http://www.jaf.or.jp/data/fr/index_c.htm

ところが、実際に高速道路を利用する車の5台に1台(20%)はETCをしています。(参考URLをご覧下さい)
 これは、使用頻度の高いユーザーほどETC装着率が高いことを実証しています。

ということで、ETCレーンを増やそうとする道路公団は、ヘビーユーザーを優遇して顧客を囲い込むという戦略を採っているのです! 形を変えたマイレージサ-ビスですね。何と民間企業らしい行動でしょう!!

(いや、まだ民営化はされてませんでしたね。)

冗談っぽいですが、他よりも大きい負担をした顧客に高いサ-ビスを提供するのは民間企業では当たり前ですよね。そういう意味では改革によって民営化路線を突き進むように「変わった」のです。

銀行も同じですよね。護送船団方式が崩壊した現在、富裕層でもない、住宅ローンも借りない、ただ預金を預けているだけの顧客は、銀行にとってはコストだけかかる厄介者ですから、富裕層を優遇し、一定の預金残高を有しない顧客からは口座維持手数料を徴収する方向で、すでにこの仕組みを取り入れている銀行もあります。

大多数の国民は、民営化された道路公団、ひょっとすると民営化された郵政公社からは無視される、少なくとも「軽視」される存在であることは間違いないでしょう。
 これも「改革の成果」なのです。

(ちなみに、ETCゲートは一つウン億円しますから、短期的には浮く人件費よりもコストがかかります。公団ではなくて田舎の道路公社がやっている有料道路では未だにETCゲートを設置していないところが多いのは、そのためです。)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060907_2_ …
    • 0

当然、料金徴収員が減って、人件費が浮くわけですが、国民は多分突っ込みませんから、なにか無駄なことにつかうでしょうね。

きっと。日本人は、深く追求しないからね。
    • 0