アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで治安良くて安全で裕福な国なのに人々が幸せそうに見えないんでしょうか。

A 回答 (10件)

理想の幸せのレベルがそれ以上の水準だからだと思います。



世界的にみて日本は幸せだろ!なんて言ったって、それは世界のほかの国と比較したらの話。
日本で一般的な生活をしていればそのレベルはみんな満たしているのでその価値にきづきません。貧困や暴力に困っている国の話題が出て初めてそのありがたみに気付く気がします。

結局、何かしら比べるものがあって、それより自分の境遇がいいと感じると幸せと思うかもしれませんね。比べるものが他の国なのか、身近な人なのか、過去の自分なのか、それは人それぞれだと思いますが。
    • good
    • 1

幸せの価値観の違いだから。

    • good
    • 0

将来が見えないからだと思います。


政治も経済も老後も何もかもが、行き当たりばったりで今しかみていないから。

先行きの不安が大きくて先を見ないようにしているから。

正社員になれず派遣や契約、バイトの人が収入が少なくて結婚できず、子供も持てない。

結婚して子供を持っても保育園に入れず、周りに面倒を見てくれる人もいない。
自分や子供の世代には破綻しているであろう年金を払わされ、孤独感は戦争に行かされることになるかもしれない。

結婚したって、子どもを持ったって、何か良いことあるのだろうか?

少子高齢化社会は、なるべくしてなった。

北欧の幸福そうな老人を見たら、どんなに税金が高くても納得できるが、税金を絞り取られて老後は自己責任、なんて日本に未来はないもの。

中国人に土地や企業を買収されていって日本は無くなってしまうのでは?と感じずにいられません。
    • good
    • 1

裕福とはお金や収入がゆたかで


生活に余裕がある人の事をさします。

日本は低所得 貧困 が
圧倒的に多いです。

なので、余裕がない時点で

裕福とはかけ離れています。
    • good
    • 0

「なんで治安良くて安全で裕福な国なのに人々が幸せそうに見えないんでしょうか」


⇒幸せにはいろんな条件がありますね。

治安の良さ、安全で裕福な国、以外にも大切な要素はありますよ。

例えば、穏やかさ、優しさなどです。
    • good
    • 0

生まれた時から天国に住んでいたら、


天国の素晴らしさなど実感できない
でしょう。

ワタシには中国人の知人が多いのですが、
彼らが日本に住むと、一様に
日本は天国だ、と驚きます。

戦争はないし、犯罪も少ない。
少し働けば死ぬほど食えるし、頑張れば将来も
ある。
人は皆優しく、官憲の紳士的態度には感動すら
覚える。
日本に産まれたことは、宝くじに当たったようで
本当に羨ましい。

彼らは、母国と日本を比較出来るので、日本の
良さが実感出来るのです。
だから、在日中国人の80%親日だと言われています。
(ソース 大宅壮一賞作家 野村進)

心理学では、幸福感というのは他と比較する
ことによって鋭敏に感じることが出来る、という
ことが確かめられています。
これを相対的剥奪原理といいます。


もう一つ、幸せそうに見えない原因としては
日本人の向上心が上げられます。

向上心が強い、ということは現状に満足していない
ということです。
だから幸福感に乏しいのです。

向上心の少ないラテン系などは、貧乏で犯罪多発
地域なのに、なぜか幸福そうです。

向上心などないチンパンジーは、どんな悲惨な
状況でもケロッとしています。
(京都大学霊長類研究所)
    • good
    • 0

ん?


そういう事を教えて無いし学んで無いからですよ
貴方は誰かに「幸せとは?」って事を教えて貰いましたか?
あの人の様に生きれたら幸せだろうなって模範がいましたか?

人々が知らないから見えないのですよ
    • good
    • 0

色眼鏡で見ればどうとでも見えますね

    • good
    • 0

たとえばどこの国ですか?


具体的な例を挙げてないと回答を考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん日本ですよ

お礼日時:2018/01/12 05:41

どこが治安が良くて


裕福な国なのでしょうか?

日本だというなら

大きな間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧しいとこと比べたら裕福です。働けばお金もらえて服を着れて食べていける

お礼日時:2018/01/12 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!