【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の母ですが、1~2週間前頃から後頭部にだけ多量の発汗があります。ここ最近涼しくなってきたのに、ひどいと汗の雫が垂れてくる程です。昨日は朝より体調不良を訴え、血圧が通常より上下共に20位高めでした。(普段は100~110/60~70程)
体調不良は一過性のもので治まりましたが、本人も発汗が気になっているようです。
3年ほど前に倒れたときに後頭部を打ち、その後は髪の毛がうっすらとしか生えてこないのですが、関係あるのでしょうか?
倒れた原因は不明ですが、脳には問題ありませんでした。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

直接の回答にはならないのですが・・・。

私の場合、足の裏の異常な発汗・べたつきと、ものすごい悪臭(昼間、職場ではサンダルばきなのに)に悩まされた経験があります。ハッキリとある日突然に始まり、終わりもかたも徐々にではなく、ハッキリと終わりましたが、その間、1年以上だったと思います。私は基本的におそらく医者にみせても、気のせいでかたずけられそうな症状の場合、忙しいという自身の状況もあって、気にしないで経過を見ながら、何らかの対処方法が考えられる時はそれでしのいでいます。中年女性特有の訴えでかたずけられるのも淋しいので。あっ、それから、確かに毛の薄い、というか、無い部分の汗は、目立ちますよ。私の秘密を特別にばらしちゃいますが、実はかなり大きな禿があるんです・・私に!です。その部分は汗でべとつきますので、シャンプーしない日は濡れタオルでふきとっています。(笑;;)一日おきのシャンプーですが、ネットリ感が・・。おそらく、毛髪があれば、汗が自然に毛髪に沿って(縦長に)広がることにより、蒸発する面積が増すから、皮膚に汗がとどまる率がさがるのではないでしょうか。顔の汗と同様な対処で様子を見て、その他の体の部分に何らかの変化が見られる時には受診の際、先生に発汗のことも忘れず、お伝えしてはいかがでしょうか。
    • 0

アタマを打ったこととの関連は判りませんが…

私自身は自律神経失調症で、温度差に対してホルモン系の調節ができないので多汗があります。特に今くらいの季節に汗が多いのですが、外気温が20度だとすると体温も20度に近づけようとして汗をかいていると思います。気温が20度でTシャツ1枚では寒いと想像がつくのですが汗をかいています。気温が22度以下になって汗が出ているときに(ある程度出きったあとが良いみたいなんですけど)温度に見合った上着を一枚足すと汗が止まります。

年齢が判らないのですが~更年期障害でも同様の症状がありますし(更年期=自律神経が…ということらしいです)、体調不良やストレス、時期的なことで自律神経うやホルモン関係が影響を受けることは多いです。

もしかして…とおもう部分があれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ちなみに母の年齢は60歳です。
もう少し様子を見てみようと思います。