プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えすぎや、ストレスで、生理遅れたりするんですか?
遅れるにしても何日程度ですか?

A 回答 (3件)

ストレスで生理が遅れるメカニズムを説明します。



女性の性周期は脳からの指示でコントロールされています。
性周期とは、何時頃までに卵胞(卵子)を育てて排卵をし、妊娠しなければ次の生理を起こしてリセットすることです。
それをコントロールしているのが脳の中の視床下部と脳下垂体と言われる所で、血液の中に流れている女性ホルモンの量を絶えず監視していて、女性ホルモンが少なければ卵巣に女性ホルモンを分泌するよう指示を出しています。

しかし、身体や心にストレスがかかると、同じように血液中にストレス成分が流れてきます。
これを検知し、コントロールしているのも視床下部と脳下垂体なのです。

女性の身体は赤ちゃんを作るれるように作るように出来ていますが、それが最優先の機能ではなく、一番大事なことは生命の維持になります。
ストレスがかかり過ぎれば心の病になり、自殺してしまう人までいます。

そうならないように脳は、「今は赤ちゃんを作っている場合じゃない。」と判断し、卵胞(卵子)を育てることを中止してストレスを取り除く方を優先して活動するのです。
この為に排卵が遅れたり、排卵しなかったりして、必然的に生理も遅れるのです。

例えは極端ですが、ナチスドイツに捕らわれたユダヤ人女性が過酷な環境により生理(排卵)が止まり、数年間も起きなかったそうです。
解放された後に性周期が回復して、無事に赤ちゃんを出産した事例があります。
ストレスが取り除かれなければ、そのまま無月経にすらなります。

よく「ホルモンバランスが崩れたから」と一言で片付けられてしまいますが、身体の中ではとても繊細なことが起きているのです。
季節の変わり目で、暑くなったり寒くなったりしただけで生理周期が乱れるの同じ理由です。
気温程度でと思うかもしれませんが、老人が冬になる前や冬を越した後(夏でも一緒)に寿命を迎えることを見れば、生きている事の大変さを理解できると思いますけど・・・
    • good
    • 4

女性ホルモンの乱れなどが起きるので、遅れると思います。

(私は遅れます。)
人によってそれぞれ違いますが、1週間程度の時や一ヶ月まるまる来ない時もたまにあります。
    • good
    • 1

生理は遅れますよ。

ホルモンのバランスが崩れるし、ストレスや精神的な悩みや苦痛も遅れる場合があります。
その他栄養不足でも遅れます。
無理なダイエットとかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!