プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です!
最近おっぱい全体と乳首が痛くて、見てみると少し赤くなって勃っていました!あと乳首の割れ目(上下)の間に白いべっとりしたのが出てきました。これも関係ありますか?病気とかの心配もありますか?
《補足》全体が痛くなるのは、走ったり押したら痛いです!

A 回答 (2件)

胸が大きくなる時に痛くなる人は多いと思います。


乳頭が服や肌着に擦れることもあるので、
締め付けないタイプ(スポーツやヨガ用のものなど)
のブラジャーで保護するとよいです。

白いベットリとしたものは、おそらく皮脂だと思われます。
皮脂腺の多い場所なので、よく泡立てた石鹸でやさしく洗い、
よく石鹸分を流してください。
洗いすぎると皮脂がなくなってしまい、
乾燥や痒み等のトラブルになるので気をつけてください。
白い分泌液が乳汁という可能性もありますので、
生理が不規則になるようなら、婦人科で相談してください。
乳汁を出すホルモンは、排卵をさまたげる働きがあるので、
(赤ちゃんに母乳を与えている間、生理が来づらいのはそのためです)、
排卵が不規則になり、生理が乱れます。
場合によっては排卵が止まって、生理も止まります。
乳汁かどうかは、採血してホルモン値を調べることで分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近生理が1カ月半きてません!病院に行こうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/14 16:02

それは、女の子から、女性になって来たってことかなと



生理の前とか、痒くなったり、痛くなったり、ホルモンのせいかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホルモンの関係もありますよねー成長してるってこともわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!