プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
26歳、妊娠希望
不妊治療に通い始めましたがストレスになりやめました。

前回生理1月22日 周期28日でずっと安定しています。
黄体ホルモン、卵胞ホルモンの数値がとても低くデュファストンを服用しましょうと言われました。

病院にて
2月6日排卵確認
2月13日夜よりデュファストン服用
2月14日に生理が始まる茶色いおりもののようなものがでました。

ネットで調べてみると生理が始まるとも記載がありましたが、私は初めて服用するので
とても不安になりました。
本来なら28日周期になっているのに、今回の生理が23日周期というとても短いものとなり
今後の生理はどうなってしまうかと不安です。

今回質問したいのは

(1)薬はもう服用しないほうがいいのでしょうか
(2)今後の生理は28日周期にもどるのでしょうか?

明日病院が休みなので明後日いきますが、心配なので先に質問させていただきました。

とても不安になっています。
どなたか助けていただけないでしょうか?
切実です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



黄体機能不全でしょうね。

(1)薬はもう服用しないほうがいいのでしょうか

デュファストンが効く前に体はもう黄体不足で生理を起こそうとしたのです。

というか。。。。
それ着床出血と言う可能性もありますね。
お薬はちゃんと飲んでくださいね。
3日後でチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれかで
妊娠検査をしてみてください。
着床出血な極薄陽性が出ます。

陰性なら、やはり黄体機能不全の生理です。
デュファストンは必ず飲んでください。

黄体機能不全は排卵障害から引きずっています、
良い黄体期は良い排卵過程へとつながります。

今回はたまたま、ひどく黄体不全のところでデュファストンをたまたま飲んだだけです。
完全に生理と判るまでは飲んでください。


(2)今後の生理は28日周期にもどるのでしょうか?

黄体が弱い人は何らかの排卵障害があります。
それが改善されないと、黄体も弱いままです。
また、黄体をお薬で改善することにより、良い排卵期を作ることにも繋がります。
そのデュファストンはありがたいお薬なんですよ、
ちゃんと飲んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HOPinDEER さま
早速のご回答ありがとうございました。デュファストンってすごいのですね。生理周期を乱されたと勝手に思い敵対してしまいました…無知でした。茶色いおりものの後生理のような血が出始め、症状も生理前と一緒でしたのでたぶん生理かと思いますがきちんとわかるまでお薬は飲みます。不安がなくなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A