プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚してもうすぐ6年。。仕事ばかりしてきましたが、高齢になり、真剣に子供が欲しくなり、先月末から基礎体温をつけ始めました。
生理は毎月順調で、だいたい28日周期です。
先月の生理の初日から基礎体温をはかり始め、計算通り、ちょうど生理から14日目に一時体温が下がり、翌日ガクンと体温が上がりました。
ところが、その翌日から異常に体温が低くなりました。低温時期よりも低いくらいで。私は相当寝相が悪く、いつも体が半分布団からはみ出しています。そのせいかな、、、と思いたいのですが、基礎体温って、気温に影響されるのでしょうか?そうだとしたら、低温期はもっともっと低かったのでは?と言う気もするのですが。。。
それと気になるのは、昨年秋くらいまでは生理の周期はいつも28日で、ちょうど生理から14日目くらいに、卵の白身状のおりものがあって、「排卵期だな」というのが自分でも分かるくらいだったのに、「子供を作ろう」と思い始めた11月の生理周期あたりから、そのおりものが感じられなくなったのです。それに周期も30日超えるくらいになってしまいました。今回もおりものの自覚がありませんでした。
無排卵かなと不安になっています。病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

>基礎体温は気温に影響されますか?

全く影響しないとは言い切れませんが、毎日毎日5度も10度も変動があるわけでもないですし、室温が1度あがったから基礎体温も1度あがる、というわけでもないので高温期の体温が低温期並み、もしくはそれ以下に下がってしまうほど外気の影響を受けることは無いと思います。
妊娠を意識し始めたことによるストレスからくる生理周期の乱れかと思います。
基礎体温をつけ始めたばかりとの事で、現時点では無排卵かどうかの判断はできませんのでひとまず1周期つけてみてください。1周期つけて低温・高温の2層に分かれていないようであれば、次の生理開始日から10~12日後ぐらいに受診されると排卵しそうかどうかエコーで見ることができるのでその頃に受診されるのが良いと思います。
ただし、今周期も生理が遅れたり来ないようであれば受診してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠を意識してのストレスですか。確かにそれはありそうですね。
妊娠に影響があるといけないからと、長年タバコを吸っていましたが、今週から禁煙しています。それでまたよけいなストレスも増えているかも。。。
前回の生理が12月23日からで、体温がいったん下がった日や、周期から考えて排卵日は1月5日頃ではないかと思ってましたが、それ以降体温が低いままでしたが、今朝はちょっと高めでした。運良く今月よい結果が出ればいいのですが、あまり期待しないで待ってみます。今回だめだったら生理開始から10日後くらいにお休みを取って病院に行ってみたいと思います。