プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(すみません。カテゴリを誤って、出産・育児の方に書き込んでしまったので改めて、こちらに書き込んでいます。)

こんにちは!以前こちらでクロミッドについて質問させていただいたものです。

不妊で、(10年前に摂食障害で激やせしてから、生理がとまり、今も生理は薬なしではこない状態です。そのため、結婚を期に子供がほしくなったとお医者さんに伝えると、クロミッドの服用に至りました。現在はやせ気味ですが、見た目は普通より少しやせてるなって感じです)
クロミッドを一日2錠5日間服用しました。現在2週期目で、1週期目は23日で生理がきてしまいました。

2週期目の生理開始後、23日過ぎます。しかも、今回は体温もガタガタで、おりものはココ暫らくおおいですが、生理がこないような気がしてなりません・・・。
心配しすぎでしょうか?クロミッドを飲んでも生理がこないなんて、ありえるのでしょうか?それか、かなりの重症なのでしょうか??

かなり、読みづらい文章ですが、、よき、アドバイスを宜しくお願いします☆

A 回答 (6件)

No.3です。


お礼、あがとうございました☆

病院でのDrとのコミュニケーションですが・・・。
私は結構いろいろ聞いて、相談して治療方針を決めている方かもしれません。

実は、医療関係の仕事をしているのですが、Drといろいろな患者様のやり取りを聞いていて思うのは、自分の体は自分でケアする意識がないとダメ!ってことです。

病院って混んでますよね。
だから、どうしてもDrと話す時間は限られてしまいます。
その短い時間で聞きたいことを聞くためには、やっぱりある程度は自分で調べる必要があると思います。
たとえば、極端ですが、【人工授精を試しましょう】って言われて、【人工授精ってなんですか?】なんて聞いていては時間がいくらあっても足りませんよね。
逆に、分からないまま【はい】って言ってしまったら、それこそ後で不安になるだけですし。
もちろん、患者側からすれば、一から十まで説明するのは医者の義務!って思いますが、残念ながら日本の多くの医療現場にはその余裕がないのが現状です・・・。

それに、PCを使える世代だったら、少し検索すれば自分の病気や状態の情報ってたくさん集められますよね。
それをそのまま信じ込むのは問題ですが、知識として持っているのは良いことだと思います。
Drも人間ですし、自分の体のことにきちんと向き合っている患者さんには好感を持つのでは?
ただ、【ネットで調べたところ私はこの病気に違いありません!】的な態度の患者さんは診察しづらそうなので、難しいところですが(苦笑)

難しく【勉強しないと!】って考えることはないと思いますよ☆
ここで質問しているってこと事態、ちゃんとご自分の体と向き合ってるってことだと思います。
気楽な気持ちで、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
親切、かつとっても丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます☆

自分の状況に対する知識はやっぱりある程度は必要ですよね・・。別に先生に不信感を抱いているわけではないのですが、NO3さんがおっしゃってるように、先生も一人間。絶対ということはないし、やっぱり自分も納得した治療をしたいですから・・・。

やっぱり今日も生理はきません・・・。今日で25日目。ブルーです。もっと前向きに成らないと、ですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 15:35

No5です。


>クロミッドで無排卵だったり無排卵月経があったりとのことですが、生理がない月もあったってことですか?私と同じ状況だったってことですか?
はい。クロミッドを飲んでも生理が来ませんでした。
その頃の体重は質問者さんと同じ43キロくらいでした。
排卵を起す薬だから有り得ない・・、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、本当に生理になりませんでした。
クロミッドを飲んだのは、今思い出せば一回か二回か、そんなもんです。それでも生理が来なくて諦めて通院も止めた様に記憶しています。
それから随分たってから、突然胸が張ってきて「もしかしたら?」と思っていたら、突然生理になりました。最初の無排卵月経です。
体重が48キロくらいに安定してきた頃に生理の量も増え、生理周期も28日になっていました。
でも妊娠しなかったので、自分では無排卵のままだと思っていました。無理なダイエットが祟って妊娠できない体になったんだと思っていました。ですから、妊娠した時は本当に驚きました。
>チューイングも直っていません。
私はチューイングとかはやったことがないので良く分かりませんが・・。
生理って、排卵って、体重とかも関係しているけど、脳の方も関わっているようですよ。
今の質問者さんの精神状態では排卵は起こらないかもしれませんね。
質問者さんの気持ちはとても良くわかります。
綺麗でいたいし、痩せてると何でも着れるし・・。
でも、人間は生きるために食べているんです。食べることを止めた時人間は生きられません。
体ってすごいですよね。生きるために生理を止めてくれているんです。
質問者さんの体は質問者さんが生理になっても生きていける状態になったら、生理を起させると思います。
出来れば、お米を食べないとかチューイングとかも止めて貰えないでしょうか?
そうすれば質問者さんも妊娠できる体になると思います。
質問タイトルとは違う回答ですみません。
健康な食生活を取り戻し、質問者さんが妊娠されることをアドバイスとさせて頂きます。がんばってね。
    • good
    • 2

私も20代前半に拒食症になって38キロまで痩せたことがあります。


もちろん生理は止まりました。
でもそのまま数年は何も治療はしませんでした。
その後数年後、私も婦人科でクロミッドを処方されましたが、無排卵のままでした。たまに無排卵月経がくるくらいでした。
その病院も直ぐに行かなくなりました。
体重が48キロに戻って、少したってから生理前症候群が毎月あるようになって、生理周期も28日になっていました。
何の治療もせずに排卵が起こり、生理が来るようになっていたようです。
なぜ排卵が起こるようになっていたか分かったかと言うと、妊娠したからです。
体重が戻り、普通の健康的な生活を送っていれば、質問者さんも以前の生理周期になると思いますよ。
女性の体って結構回復力があるのかなと思います。
あまり思い込まないで自然体で生活を送ってみてください。
不安なら婦人科の通院も続けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
同じ経験をされた方からご回答いただけるとは、ほんとにありがとうございます!!

クロミッドで無排卵だったり無排卵月経があったりとのことですが、生理がない月もあったってことですか?
私と同じ状況だったってことですか?

自然妊娠されたんですね☆やはり体重が戻らないと、きびしいんでしょうね・・。私はもともと50キロくらいで高校生のときに急激に10キロ太って、それの減量のつもりでダイエットを始めたのに
33キロまでにもなり、入院して(7年前に2回)今の体重まで何とか戻り、いまも変わらず43,4キロくらいです。

チューイングも直っていません。(生活するには問題ない程度ですが)
お米もいまだにあまり口にしません。(がいしょくにいって、出されれば食べるけど、全部は食べません)
この辺から直していかないと、いけないのはわかっているのですが・・・、仮に妊娠したとしても、こんな食生活では赤ちゃんが育たないでしょう。
食べることができない、というわけではなく、逆に食べたい気持ちを抑えている状態なので、きっかけがあれば、とおもっています。甘い考えですかね・・・。
ながながとごめんなさい。つい、同じような、経験をお持ちとのことでしたので、書いてしまいました・・・。

お礼日時:2007/11/29 15:55

心配ですね。



No.1の方のおっしゃるとおり、クロミッドは排卵誘発のお薬です。
お薬が効いて、排卵があれば、生理は来るはず・・・、ですが、薬が効かなくて排卵が起こらないこともありますし、無排卵であれば生理が来ないこともありますよね。

【クロミッドを飲んでも生理がこないなんて、ありえるのでしょうか?】
上記の理由でありえると思います。

【心配しすぎでしょうか?】
普通の女性でも無排卵の周期もあるようですので、今回だけが問題なのであればそれほど心配する必要もないように思いますが・・・。
でも、とてもご不安のようですし、主治医とご相談された方がいいでしょうね。。。

【かなりの重症なのでしょうか??】
1日3錠、っていう話も聞きますし、2錠で効かないと妊娠できない!なんてことはないと思いますよ。


なにはともあれ、不安がなくなるよう、主治医にしっかり相談するのが一番だと思います!
不安なまま治療を続けるのは辛いですからね・・・。

なんだかあまりアドバイスになっていませんが、参考まで☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません!!ご回答、ありがとうございます!!
NO1さん、NO2さんもおっっしゃてるように、排卵しなければ、生理がこない、っていうこともありそうですね・・・。

自分も病院にいって先生を目の前にすると、何を聞けばよかったのか、わからなくなってしまうんです・・・。
自分の勉強が足りないせいでしょうね・・・。
皆さんは病院に行かれる際にはやはり自分で勉強したことも踏まえて(こうしたい、ああしたいと自分からいってみる)先生と治療の方針をきめていくのですか?それとも提示された治療法の中で自分で選択するのでしょうか??

お礼日時:2007/11/27 19:57

こんにちは。



「薬なしでは生理が来ない状態」とのことです。この「薬」が黄体ホルモン剤のことであれば質問者さんの無排卵は軽症(第一度無月経)ですが、ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)または卵胞ホルモン剤+黄体ホルモン剤の二種類でしか生理が起こらないとしたら重症(第二度無月経)です。残念なことに摂食障害で生理が止まって長い時間経過している方は第二度無月経のことが多いものです。
で、クロミッドは第二度無月経の人には効果ありません。効果がない=排卵が起こせないという意味です。第一度無月経でも場合によってはクロミッドを増量したりhMGを追加したりしないと目論見通りに排卵が起きないことは珍しくありません。
前回の23日目で生理が来てしまった周期は排卵した結果だったのでしょうか?基礎体温は高温相がありましたか?排卵したようであれば、今回は排卵しなかったとしても、即ちクロミッドが無効というわけではないと思います。
特に良いアドバイスもできませんが、妊娠をご希望とのことで、とにかく排卵しなければ仕方ありません。そのためにはクロミッドだけに拘らず、注射(hMG)での誘発も考えた方が良いかも知れませんね。排卵誘発剤は無排卵を治す薬ではなく、効果があるのは基本的に使ったその周期だけです。副作用もあります。だから使う以上はなるべく早く妊娠できるように工夫すべきなのです。誘発剤を飲んだり注射したりしっぱなしではなく、エコーで卵胞が育ってくる様子をモニターしてもらわないと、せっかくのタイミングも合わせられません。ちゃんとチェックしてもらっていれば、今回の質問のようなことにはならないと思うんですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!早速のご回答、ありがとうございます!!

おっっしゃる通り、エコーはしていません。
先生はとりあえず、生理がくるかどうかみてみましょう、ということでクロミッドを処方してくれました。エコーで卵の成長も確認することもできますけど・・、といってくれたのですが、自分としては、まあ、そこまでは、いいかな、とおもってしまい、とりあえず薬で様子をみます、といってしまった次第です。1周期目はなんとなく高温層はありました。2周期目の今回に関して、それがない状態です。

生理を起こす薬はプレマリンとプロベラをずっとつかっていました。一度、クロミッドを使う前に生理をおこすため、1種類の薬を5日1錠ずつのみました(薬の名前、わすれてしまいました・・)それで、生理はきました。と成ると、やはり重度の無月経でしょうか?

私が赤ちゃんを授かることを甘く見ているせいで、このようないいかげんな治療になってしまっているのでしょう・・。先生もきっとわたしがもっと意欲的になれば、注射のこととか、おっしゃってくれるのだとおもいます。

自分の過去の過ち(拒食症)でいま、苦労しているのは仕方のないことですよね・・。
現状をきちんと受け止めて、勉強もしないといけないですね!!

お礼日時:2007/11/27 17:32

クロミッドは


排卵を起す薬です。
生理が来ないってのはないです。
まぁ、周期が少し乱れたりはあるみたいですけど
赤ちゃんが欲しいと、思っているのなら
先生の事を信じるしかないのでは?
おかしなモノを出すなんて事はないでしょうし
見合ったモノを処方しています。ちゃんと
どうしても、しんぱいならば
先生に聞くべきでしょうし
聞けないのなら、クロミッドについて
しっかり、調べてみる自分で飲むものですから
しっかり、理解して処方してくださいね
赤ちゃん出来ると良いですねぇ

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2499009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

生理がこないっていうのはないんですね。
たしかに、とても不規則だから、周期が乱れて、あたりまえかな・・・。心配しすぎてストレスになってしまってるかもしれないし・・・。他の方の客観的な意見を聞けて、落ち着きました。
参考URL、薬の詳しい説明が載っていて、勉強になりました。赤ちゃんが欲しい、ただそれだけに固執してしまって、しかももともと生理が自力でこないものだから、余計に心配になってしまいました。まだ23日目だしもう少し様子を見てみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/27 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!