プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性不妊の為、先月初めて体外受精に挑戦しました。
某有名クリニックですが、初診で今日か夜中排卵になりそうなので、その日の夜採卵、結果未成熟卵で成長せずでした。

完全自然周期で、採卵後も薬をもらっていません。
ホルモン値などは以前からずっと安定しています。

採卵から14日後に生理になるから3日目に来てね、と言われていますが、もう17日後の今日もまだ生理が来ません。

これはどういうことか、お分かりになるかた、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>某有名クリニックですが、初診で今日か夜中排卵になりそうなので、その日の夜採卵、結果未成熟卵で成長せずでした。

あー...某有名クリニックですね。

>採卵から14日後に生理になるから3日目に来てね、と言われていますが、もう17日後の今日もまだ生理が来ません。

全然LH出てないうちに採卵しちゃったのかな。そうすると=無排卵と同じ状態になるか、次席卵胞が育ってしばらくしてから排卵→生理か、どちらかのような気がします。
無排卵状態だと次の生理はいつ来るのか予測不可能ですね。別卵胞が育って排卵したのなら少なくとも待っていれば生理は来るでしょうけど。
基礎体温はつけてますか?基礎体温つけていれば今どうなってるのか、少しでも判ると思うんですけど?

この回答への補足

ameyo様、ありがとうございます!
基礎体温を書くべきでしたね、失礼しました。
採卵4日後から高温期に入り、12日間高温期が続き、昨日(質問投稿した日)低温に急下降、生理が来るとおもいきや、夜も来ず。
そして今朝(低温期2日目)まだ生理になりません。
LHは、全然出たないということはなかったと思います。
次席卵胞があったかも知れないのですね。

• 2
この回答へのお礼

先程生理になりました!ほっとしました~。

初めてだらけのことで、医師の話と実際が違い、ネットで検索しても完全自然周期の場合生理が早まることばかり書かれていて、体に何が起こってるのか不安でした。
医師に聞きたくてもまだ通院日ではないので、電話しようか考えていました。

ameyo様に回答をいただき、理由を教えていただいたことで安心しました。心より感謝しています。
ありがとうございました。