アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ノートパソコン(OS windows Me)を買い、学校に持ってきてインターネットをしています。そこまでの設定は何とかできたのですが教室のプリンタを共有して使うことが出来ません。とりあえずプリンタがどこにつながっているか調べてみると、直接ハブにつながっていました。そこで、ネットワークで検索してみても見つかりません。UNIX(LINAX)はプリンタを使えるのみたいですがUNIXのことは全く分からないのです。windows初心者、UNIX(LINAX)素人なので細かく教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

皆さんも聞いているようにまずプリンターのメーカー、機種を書いてほしいですね。(^.^)!

で、どうするかですが、winMEにLPRソフトと言うものをインストールしてポートの設定ボタンを押して、その他のポートを選んで、インストールしたLPRを指定してIPアドレスを入力してOKですれば使えますよ。

(LPRソフトはそれぞれネットワークボードのメーカで違いますのでそれようのをインストールしてください)

ちなみに、WINでのネットワークプリンタとはあるパソコンに共有してあることを言うみたいでLPR印刷の場合は出てきたアイコンにネットを示すマークがつかないのでネットワークプリンターには当てはまらないみたいですね。

と言うことで!失礼いたしました
    • 0

こんにちは。

>自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・
管理者の、了承とみなします。

NETをしている・・・・ということですが、
●サーバがあって、ログインした上でやってる。
 ならば、プリントサーバ(プリントキュー)がどこかにあるのでは?

●サーバなんて無い、ダイヤルアップルーター(ブロードバンドルーター)だ。
 まず、プリンタのIPアドレスを知ることですね。
 プリンタのLANボードまたは、外付けプリントサーバから、
 ステータスプリントをしてみるべし。(ボタンがあるでしょう)

ちなみに、プリンタは、WINS認証などしないので、ネットワークコンピュータに出てくることはありません。

ところで、周りのマシンは皆、UNIX系なのでしょうか?参照できない??
    • 0

プリンタドライバはプリンタの型番がわかればたいていメーカーのサイトでみつかりますが、問題はmadmanさんが言っておられる「ネットワーク出力出来るドライバ」です。

Methylnさんが言っておられるように、WinMeはTCP/IPで印刷する機能が標準でついていないので、プリンタドライバと、TCP/IPで出力できるようにするツールと、二つ必要なわけです。普通は、ネットワークプリンタを購入すればそのツールが付属しています。普通のオフィスではWindow95/98/Meで印刷できないと困りますから(UNIXだけのところだとそういうのを購入していない可能性もあるが)。いずれにしろ、そのプリンタのマニュアルと付属品が必要ですので先生に見せてもらってください。
    • 0

>自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・・

こういうことなら、"許可"と判断します。
う~ん、Windows2000なら簡単なんだけど...

>パソコンに直接つながっていれば設定出来るんですがハブにつながっているんで
>ローカルプリンタなのかネットワークプリンタなのか??

えっと、文章から推測するとプリンタとHUBをネットワークケーブルで接続
してるのと思うので、そのプリンタはネットワークプリンタです。
ローカルプリンタはパソコンの後ろにあるPRTポートとかパラレルポートと
呼ばれるところにパラレルケーブル(SCSIケーブルのようなもの)で接続
されているのがローカルプリンタです。

そのプリンタのメーカーとか型名とかわからないですかね?
できれば、そのプリンタのプリンタドライバがあればWindowsMeでも解決しそう
なんですが...
(それともノートマシンにLinux入れて学校にあるサーバと同じような環境を作る?
結果的に先生に誉められたりしそうですが...)
    • 0

Windowsであっても、ネットワーク出力出来るドライバが各プリンタメーカーから出ています。

エプソンなどでしたら、エプソンサイトからダウンロードし、出力する事は可能です。
そうでなくても、購入時に付属しているはずです。
インストールすれば、直接Windowsから印刷できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
 補足です。
 パソコンに直接つながっていれば設定出来るんですがハブにつながっているんでローカルプリンタなのかネットワークプリンタなのか??どっちで試してみてもうまくいきません。

• 0

学校であれば、そのネットワークの管理者(先生)がいるハズですが...

そのネットワークの管理者である"先生"に直接聞いてください。

LinuxやWindowsNT/2000であればTCP/IPで直接印刷できるデーモン/サービス
がありますが、WindowsMeや95や98では無いので、サーバに接続する必要が
あります。(LPRデーモンだったかな?)

ですので、ネットワーク管理者である"先生"に聞いてください。

#あと、そのノートパソコンを学校のネットワークに接続するという許可は
#とってあるのでしょうか?勝手に接続すると罪になりますよ。

この回答への補足

補足です。
 基本的に学校の先生はUNIXしか教えようとしません。(UNIXが分かればコンピュータがわかる・・・まずはUNIXだ!!By うちの先生)自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・・

• 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。