プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の研究室にレーザープリンタを設置することになりました。
研究室の引越しがあったので他の研究室で使っていたレーザープリンタを譲り受けたんです。

レーザープリンタ
→EPSON lp9200 PS3

私のパソコン
→Windows XP
 VAIOのHS21シリーズ 

レーザープリンタも私のパソコンもLAN線でハブにつないでいます。
ここから正しく接続するにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

LAN接続ですから、プラグアンドプレイは出来ませんよ念のために言います



XPですから

プリンタとFAXから、プリンタのインストール

ウィザードですが、このコンピュータに接続・・・を選択、プラグ アンド プレイ・・・のチェックを外す
プリンタポートの選択で、新しいポートの作成
TCP/IPポートの設定

それから、プリンタの選択へ進みます

これですよ

プリンタのTCP/IPアドレスは、分っていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼を言えず申し訳ございませんでした。
しばらく、PCのできる環境から遠ざかっていました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 16:32

下記URLによると、LP9200 PS3 は、WindowsXPに内蔵されているドライバを使用するとの事です。



http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/w …

ドライバは既に持っていることになりますので、プラグアンドプレイで認識しないとしたら、手動でLP9200 SP3を選ぶしかないと思います。
LP9200 PS2とは使用言語が若干異なりますので、LP9200 PS2のを無理やり入れると誤動作しますよ。

#3さんに若干補足しますが、ネットワークで繋がっていても、「ローカルプリンタ」を選択してインストールを行ってください。
「ネットワークプリンタ」は他のPCで共有されているプリンタを使用する機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼を言えず申し訳ございませんでした。
しばらく、PCのできる環境から遠ざかっていました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 16:32

1)プリンターに繋げているプリンター


サーバーのIPを設定する。(専用ソフトかTelnetで
入って設定きるはず。

2)OS側のプリンターの項目から
 プリンターの追加を行う。

 プリンタの追加ウィザード

 新しいポートの作成(Standard TCP/IP Portを選択)


 プリンタ名またはIPアドレスの欄に先のプリンター
 サーバーのIPを入れる

 標準(Generic Network)

プリンタドライバの選択
 多分この選択の中に9200のドライバー
 があるのではないかと思うのですが(未確認)

 ダメなら、予め用意しておいたドライバーを
 (ディスクの使用)でインストール

 こんな感じと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼を言えず申し訳ございませんでした。
しばらく、PCのできる環境から遠ざかっていました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 16:31

プリンタがネットワーク対応でハブに余裕があればIPアドレスを指定して接続。

それぞれのPCにドライバをインストールする。
ネットワーク非対応ならNICを買い足して上記処理。
もしくは、どれか一台のPCに接続して、プリンタを共有する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハブには余裕があります。IPアドレスを指定して接続ですね。わかりました。やってみます!

お礼日時:2003/05/29 11:01

こんにちは。



既に、パソコンもプリンタもLANに繋がっていると言う事は、
プリンタもLANアダプターが入っていて、直接LANケーブルが
ささっていると言う事ですよね。

それなら、もうパソコンの設定だけです。

新しいプリンタの追加で、ウィザードが立ち上がりますので、
ネットワークプリンタを選択して、そのEPSONの物を選択すれば
ドライバのインストールの要求があり、ドライバを入れて完了です。

プリンタドライバは、エプソンのHPからダウンロードすればOKです。
参考URLに入れておきますが、LP9200はPS2はありますが、PS3って
無いみたいですよ。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

assamteaが指摘されたとおり、ダウンロードサービスでは、PS3がないんですよね、、、。
PS2で代用しようと考えていたのですが、、。
無理ですかね?

お礼日時:2003/05/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!