アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その他(資格取得)で以下のことを質問しましたが、法律分野でも同様に、お伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018822

私の甥と姪が、2人とも、将来弁護士を目指しております。1人は中学生・もう1人は高校生です。

2人とも、いまいち、弁護士の仕事内容について、理解していない様子です。また、その子の両親(私の兄弟)も、私自身も、それほど深く理解はしておりません。

(表面上の)仕事の事が分かりやすく紹介されているサイトや書籍と、本音を書かれた、読みやすい、(できれば、中学生や高校生にも分かるあれば、ベストなのですが・・)サイトや、書籍がありましたら
ご紹介ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

故青木雄二氏の著作について(個人的感想)


ナニワ金融道、カバチタレ(監修)、桃源郷の人々、こまねずみ出世道(常次朗)、極悪がんぼ・・・

私個人は単純に好きです。

しかし、私個人の実体験をふまえるなら、所詮フィクションドラマであり、現実問題としてはあそこまで綺麗に動くものではありません。

もっともっとドロドロしますし、あそこまで身を挺してくれる「法律家」は、皆無ではないにしろかなり希だということです。

金融にしても、あんな簡単で綺麗(「ナニ金」はかなり綺麗)なものではないです。

でも、読むのは楽しいですよね。
という意味で、単純に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。
漫画とはいえ、私には、非常に参考になります。

cho3vさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 16:26

高校生くらいなら、日弁連のサイトをみても概要がつかめるのではないですかな。



http://www.nichibenren.or.jp/jp/bengoshi/index.h …

中学生位だとちょっときついかも。
こんな本が読みやすい(大人でも大丈夫)かもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4831506 …

http://www.perikansha.co.jp/html/0685-0.html

同じ本です。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事、ありがとうございます。

はい、まずは、日弁連のサイトを見て、勉強する事にします。また、教えていただいた本も、まずは、書店で手にとって見てみます。

cho3vさんを含め、他の方に、追加の質問なのですが、「ナニワ金融道」を初めとする故 青木雄二氏の書籍は(中高生にはドきついは思いますが)、その親(私の兄弟や私には)非常に参考になると思うのですが、どのように思いますか?

これについても、ご意見をいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/29 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!