プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットPCの購入を予定しています。

サイズはどれくらいがいいのか迷っています。

もちろん、使い方によって、何がいいかは決まると思います。
ただ、一応「こう使おう」という予定はあるものの、使うのが
初めてなので、実際に使い始めたら、予定と違うこともあると
思います。

そこで、「タブレットPCを自宅で実際に使っている方」に質問です。

・自宅でどのように使っていますか。
・どのサイズをお使いですか?
・スペックはどれくらいですか?
・「こんな機能のものを選べばよかった」はありますか?
 (もっと大きいサイズにすればよかった、とか、防水にすればよかった、とか)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

7インチ、8インチ、10インチなど、どのサイズでも同じことができます。

大きさからくる使い勝手や機械の重さなどが違ってきます。
画面サイズと共に解像度が重要です。
出来るだけ高解像度がいいことは言うまでもないです。
解像度が高いと、何を見るにも、きれいで見やすいからです。
かと言って、解像度が低いからダメということもありません。
ぱっと見は同じ様にみれますので、気にするかどうかの問題です。

タブレットPCはPCとは言っても、何でもできるPCとは違います。
主に「再生機・プレーヤー・遊び道具」ですから、大事な再生能力である、画面のきれいさ、が重要だということです。
仕事にも向きません(できないのではなく)、普通のPCの様に使うなら、ウインドウズタブレットの選択になります。

主に価格の問題になりますが・・。
スペックは、高ければ高いほどいいのはPCと同じ。
高スペック=価格ですから(新品、現行モデルの場合)予算の問題です。
防水などは日本のメーカーのみですから、風呂で使いたいなら必須です。
また、スマホ代りに普段から外に持ち歩くなら、防水仕様がお勧めです。

結局は、何を買っても同じように使えます。
電子書籍でコミックや雑誌をよく読むなら画面が大きく高解像度のが向いています。
ネット動画なら、元がSD画質ならどれでもたいして問題はありません。
ステレオスピーカー&そこそこの音質、が欲しいならそういう機種。
7インチだけど電話機能付き(ヘッドセット使用で)
など、物によって特徴がありますから、自分で選んで納得するだけです。

ひとつ注意点があります。
安いものはなるべく避けること(¥1万代とか)特にメモリー1G、ストレージ8Gなどの全時代規格の売れ残り型は絶対買わないことがおすすめです。
また、なるべくwifi専用でなく、SIMが使えるものがおすすめです。
格安会社を使えば安くSIMが使えますから便利です。

私は、7インチのアンドロイドOSを愛用していますが、便利で毎日快適に使っています。
人並みに、ネット、動画再生、音楽再生、ゲームです。
今ので2台めですが、1台めは極安のを買って大失敗でしたが勉強にはなりました。

買ってから自分で使い道を決めていくことになります。
    • 0

No.3で回答した者です。

お礼欄で追加質問があったのを見逃していました。すみません。

10.1インチの大きさにしてみての感想ですが、「キーボードをつけてノートパソコンとして使うには小さすぎる。持ち歩きにはちょうど良い」です。
ただ解像度は後悔しています。
普段フルHDのPC画面を見ているので、1280x800ドットでPC用のサイトを見ると少々不自由に感じます。

ブラウザはChromeを使っていますが、起動や閲覧で遅さを感じることはありません。多分FireFoxでも大丈夫でしょう。

MP3、MP4の再生は、全くストレスがありません。
Atom x5-Z8300 CPU のパワーは弱いのですが、ストレージがeMMCなのである程度高速なのだと思います。

サイズの大きなファイルを扱った際のOfficeの動作ですが、大きなサイズのファイルを扱ったことが無く分かりません。
Office 2007のサポート終了とともに、Office Mobile(Microsoftが提供している正規のモバイル用オフィス)に移行してしまったので、これから確かめることもできません。
申し訳ありません。
    • 0

手持ちの中で、タブレット型になるのは…。

Nexus7(2013)(7型):外出時にスマートフォンより大画面のモノがほしい時用だったが、古くなったので退役。片手で持った時のサイズ感は、この位の方が良かったかも。

dtab Compact d-01J(8型):Nexus7の後継機にと思って買った。オクタコアCPU+3GBメモリで性能は良いけど、外出時の片手持ちには大きく、自宅内専用には小さい感じ。寝床でのネット閲覧など、軽めの用途に使用中。

Dell Venue11Pro(10.8型):Core i3+4GBメモリ。dtab Compactよりガッツリ使いたい時用。自宅内専用にはちょうどいいサイズ感だけど、動作時のファン音がうるさいので動画観賞には向かないのが残念。

Dell Inspiron 13 2in1(13.3型)Core i5+8GBメモリ。タブレットモードにして使ったこともあるけど、さすがに大き過ぎ。性能的には普通のPCとして使っても申し分ないし、動作音はVenue11Proより静かで良いんだが。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお使いのようで、とても参考になります。

少し更問してもいいですか。

「8インチは自宅用としては少し小さい」
とのことですが、どういうシーンでそう思いますか。

「10.8インチは自宅内専用にはちょうどいい」
とのことですが、どういうシーンでそう思いますか。

というのは、自分は自宅で動画や音楽を聴くように使う予定なんです。
(英語の勉強のための、CDやDVDから取り込んだファイルを繰り返し再生する)

8インチくらいが小回りがきく感じでちょうどいいかな、と思っていました。
が、「自宅用ならば10インチくらいがちょうどいい」との意見を結構見るので、
ご意見あればお聞かせください。

HP Pavilion x2 10-n100 ユーザーです。

・自宅ではUSBルーターをつけて週に1度くらい。ネットを観たり投稿したりです。
・10.1インチです。(1280 x 800ドットIPS、タッチパネル対応)
・Atom x5-Z8300 CPU、4GB RAM、64GB eMMC
・通常のMicrosoft Officeを起動しようとすると重い。6万円くらいで買ったが、10万円以上出してCore-i3くらいのCPU搭載のものを買えばよかった、と思っています。あと解像度はフルHDのほうが良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にお使いの感想、とても参考になります

10.1インチはどうですか。「大きすぎる」とか「これくらい大きいので良かった」
とかの感想はあります。

>通常のMicrosoft Officeを起動しようとすると重い
Office以外のソフトでは、特に重さは感じないですか。
特に、Firefoxなどのブラウザ起動とY、outubeやMP3などの動画再生が
気になります。

また、Officeは最ぞの大きな資料でも(一応)動きますか。
例えば、200MBのパワーポイントなど。

Windowsタブレットなら、11,6インチが売れ線だとソニーの人が雑誌で話して

いたかと思います。

Windowsタブレットなどの場合、10インチ以内とかであれば、マイクロソフト社の
オフィスソフトの無料版が使えるのですが、ビジネスマンなどは11,6インチとかの
タブレットを愛用するみたいですよ。

そのサイズだと、指でタップする操作などもしやすくて、文字も読みやすいので
使い勝手が良い。

でも、それ以上になると持ち歩く時に邪魔にもなる。

新幹線などの椅子に座り、前の座席から小さなテーブルを出してその上に置く場合には
8インチくらいが最適となり、それ以上大きいと隣の人から見ても邪魔くさい。

私の場合は、11,6インチで、SSD内蔵モデルが使い勝手が良いと感じています。

タブレットは、省エネモデルCPU搭載し、e-MMC搭載したものが多いのですが、起動も
遅い。外でちょっと急いでメールチェックしたいとか、ウェブサイトで調べ物をしたい
という場合、重たいのでイラっとする。

それと比較すると、SSD搭載しているものはサクサク動く感じは、ノートPCと同じ
感じ。

強いていえば、バッテリーの持ちが悪い。

私の場合、YOGABOOK WITH WINDOWS とかもそうですが、「どんなタブレットが
自分に合うのかなあ~」と複数台まとめて買いましたが、

あくまでも個人の主観として11,6インチでSSD搭載で、省エネCPUとかでないタブレット
が使いやすく感じました。

■参考資料:電脳売王で中古法人向けタブレットを買ったらどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

やや重たい感じはあるものの、自宅のリビングとかに置いておき、テレビ見ている時に
起動して調べてサクッと終わる。というちょっとPCを起動するまではないというシュチュエーション
で活躍している感じ。

ネットでグーグル検索するだけなら、音声検索でマイクで入力するので、キーボードは必ずしも
必要でもない。
    • 0
この回答へのお礼

実際にお使いの感想、とても参考になります

確かに、自宅で使うといっても、大抵はリビングで使うだけで
そんなに持ち歩きしない気もします。
自宅で使うのならば、多少大きくてもいいかもしれません。

少し持ち運んだり、外でも使うなら、7インチ程度が小さくてよい。

でも、家で机なりにおいて使うなら、10インチ程度の方がよい。

スペックといっても、AndroidかiOSかWindowsかにより全く違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

あなた自身、何をどのような用途でお使いですか?