プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、専門学校2年で10/4から保育実習を控えているkotottiです。最終日に1時間設定保育をする事になり、何をしたら良いかと困っています。以前学校の授業で30分の模擬設定保育をしたことがあったのですが、結構長くて一杯一杯だったのでどうやってやったら良いのかなぁ、と不安です。もう準備する時間も余り無いので、私個人的にはホールや保育室で出来る遊びが良いかなと思っているのですが…。何か良いアイディアがあったら是非教えていただきたいのです。お願いします!!

A 回答 (6件)

幼稚園か保育園か、施設か、担当年齢、月案上の当日の子ども像の想定など、具体的に、おもいっきり、こうこうで困っていてここまでは、やってみてとか、書かないと。

答えようが無いし、得意なのは、音楽系とか造形とか、体育とか・・・・。情報が足りなければ、だれも答えてくれないですよ。
    • good
    • 1

こんにちは^^#2です



よく、質問を読み返したら、10/4からの保育実習なのですね・・。てっきり10/4に設定保育かと思ってました。今はまだ、どのクラスに配置されるとか決まってないのかな・・と思ったので・・。

私は保育園の経営に携わってますが、2年生ということであれば「ホールや保育室でできる遊び」と言ってますが、よく吟味しないと「ただの遊び・工夫がない」と思われるかもしれません。その施設にもよるでしょうし、設定保育も当然学校の実習ノートに詳細を書いて施設の保育士・主任・管理者にも提出して、講評をもらうわけですよね・・。
やはり、2年生という卒業を控えた身ですし、これから就職を控えている身ですから、施設側の講評をする側からも、2年生なりの「一工夫」がほしいところです。
もちろん、設定保育の中の流れや子どもへのアクションなども重要ですし、前準備の具合・声の大きさ・子どもをどれだけひきつけられるか・・も重要ですが^^A

私が今まで見てきた設定保育は殆どが製作でした。お絵かきもありましたし、読み聞かせもありましたが、どこか「一工夫」がされてることが多かったように思います。

時間が長くて・・ということで「遊び」ということなのでしょうが、それであれば「簡単な製作→製作物を使っての遊び」というようなものを考えるのもいいのかなと思いますよ^^
子どもも保育士も一緒に参加できて理解しやすいのはフルーツバスケットかな・・。4・5歳児ならOKです。
製作はこのフルーツバスケットに使う「好きなフルーツの首飾り・・ワッペン」でもいいかもしれません。
どこまでを下準備して、どこから設定保育に取り入れるか、それは時間配分を考えてご自身で考えるのがよいと思います。
あらかじめフルーツの種類を絞って、子どもに提案するとかしないとか、2回3回と鬼になった子の罰ゲームをどういったものにするのか(よくあるのは動物のまねとかですかね・・)これに関してもあらかじめ動物カードを作るとか、或いは子ども達のリクエストにするのか、鬼になった子が決めるのか・・など、考えるべきことは一杯あるし・・。

身近な素材を使ってのシャボン玉遊びもいいかもしれません。シャボン玉の輪を作らせてから、お外に出てみんなでシャボン玉・・このときは、質問者の方はちょっと子ども達が驚き・楽しめ・喜んでくれるような輪と液を作って見せる必要があるかな・・。たぶんサイトを検索すると、なかなか割れないシャボン玉液の作り方とか出てこないでしょうかね??
前にテレビでやってたんですよ・・。液体の洗濯のり・・Pなんとかが配合されてるやつを台所の洗剤にまぜるといいらしいです。
今ある情報の中で考えられて・・というのであればこの程度しかアドバイスできないです。ごめんなさいね!

まだ、保育に関する情報が得られていないのであれば、一度、この質問は閉じてしまったほうがいいかもしれませんね^^A

クラスや人数・設定保育の時間帯(まあ、午前の10時すぎくらいでしょうけど)その他もろもろ・・わかった時点で、再度質問をしたほうがきっとみなさんもいいアドバイスをくれると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山のアドバイス有難う御座います><情報不足で非常に申し訳ありませんでした;参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/01 08:56

何歳児ですか?、週案や保育記録をを見せてもらいましたか、子どもの中で流行っているものは何ですか?

    • good
    • 0

こんばんは*


とても、わくわくしますね!!

少しでも、力になれたら・・・と思っています。
他の方からも質問されていますが、できればどういった施設での実習か、担当の年齢、実習を行う時間帯など分かる範囲での情報を教えていただきたいです*
やはり、年齢によってできることは変わってきますし、時間帯によっても子どもの集中力などが影響してくると思います。
    • good
    • 0

こんにちは^^



緊張しますよね!
何歳児ですか?それがわからないと、アドバイスしづらいです^^A補足要求します^^
    • good
    • 0

以前小学生向けの遊戯についての質問は答えたことがあったんですけど、幼稚園の年齢の子ってどれくらい理解力があるんですかね???その子たちに合うかはわからないですけど、



その回答のURL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926496

いろいろなゆうぎの載っているサイト
http://www.geocities.jp/yoshizaki_takehiko/game/
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

参考にしてみてください。
保育士ですか!すごいですね~ がんばれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!