プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内自治会についてですが、すぐのつもりではないですが、いずれは退会させて頂きたいと思ってます。
何故かというと、隣近所の人達とはあまり話ができなくて。この間おひまちが行われましたが、結局私一人、孤立させられた感がありありと解ってしまって、はっきり言って、早退きしたかったんです。でも結局、最後までいました。班長だからと思っての事です。 おひまちも、パート勤務先に無理やりシフトを替わってもらって参加したのに、なんか一人ぼっち感が強くているのが辛かったんです。まあ、普段からさほど話しないからかな。そんなに付き合いもないので。
でも、自治会について調べたら、退会の手続き自体は連絡すればいいかもしれませんが、よけいに(古い言葉で)村八分にされるとか。でも私は、たぶん自治会にいる事で、村八分状態な感じを受けたので、退会してしまえば、たぶん大丈夫だと思うし、勤務先にも迷惑かけなくて済むかなとも思うんですが。...て質問の形には思われないかもしれませんね。でもよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 中には、子供同士が同級生だった親さんもいらしてたんですが、全く話さなかったからです。
    被害妄想も確かにあるかもしれませんがね。あと、班長の役目って色々面倒事が多かったというのもあります。まだ今月、資源分別回収の旗や札を立てなきゃいけない日がありますし。

• あと、田舎っちゃー田舎なんですかね。岐阜県岐阜市です。名古屋よりJR東海道線の新快速で、20分で岐阜駅に着きますが、それからバスに乗り換えて、道が混んでなければ15〜20分くらいの所です。名鉄名古屋本線なら岐阜まで30分。

A 回答 (3件)

おひまちって宴会なんですね!ググッて初めて知りました。

田舎なんですね。ゴミ当番さえやればそこまで農家じゃないならガッツリ付き合わなくて良くないです?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに仰る通りだし、普段から近所付き合いはないので(というか、付き合う暇なんてないから)、気にし過ぎかもしれません。元々、私のうちは親の世代から入っていたので。

退会ってことは町内会費も払わないってことですか?地域にもよりますが、ごみ捨て場を使うなとか言われたりするようですよ。

今年は班長でそういった集まりに行く機会が多かったでしょうが、普通はそんな参加する機会ありませんよね?班長の任期が終われば疎外感も気にならないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ捨て場を使うなと言われるかどうかは判りませんが、資源分別回収は出せなくなりますね。でも、その集積場所が、うちからは少し遠いので。車免許ないし、今更この(48歳になった)歳ではとれないと思うし

そもそもが普段から一緒になろう、溶け込もうという気もなく話しかけられなければ自分から話そうともしない人なら誰だって、よほどでしゃばり、図々しいひとでない限りは「好まない人か?」と変に気を遣い、無闇に話しかけもしませんよ。

それは遠慮、配慮、様子見であって、「孤立させられた」「ひとりぼっち」「村八分」だのと受け身、人任せ、自分からは近寄らない、話しかけない、被害妄想でしかありません。

町内が悪いのではなく、あなたが勝手にポジションを取り、そうなるように演出し、遠ざけているに過ぎません。
あげくに退会ですか。

ひとり芝居がお好きなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りかもしれませんが、あなたのご回答はちょっとキツいなぁと思いました。でもありがとうございました。