プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校でコース変更する時、
生徒指導に理由を言わないといけないんですが、
あまり言いたくない理由で
親も一緒にいるので尚更言いにくいことです。

理由は友達とトラブルになりそのコースには味方が0で学校に行けてない状況なんです。

そのことは担任には言いましたが、母にはとても言い出せません。

だからコース変更の話し合いの場で、理由を聞かれた時、なんて答えようか悩んでます。

人間関係のもつれ?と言えば分かってくれますかね、


ちなみにコースは2つあって、
レインボーは普通科で、クリスタルは人が苦手でコミュニケーションが苦手な子達です。


話し合いには生徒指導と、学校の上の人? だと聞いているんですが、なかなか見た目が怖い人達でかなり不安です(笑)

本当にどうしましょう

A 回答 (1件)

コース変更は、正当な理由がないと認められません。


>生徒指導に理由を言わないといけないんですが、
生徒指導に言うのではなくて、学務課とか教務課だろうと思います。
正当な理由があり、保護者も本人も希望しているなら、可能性はあります。

ただ、コースによってカリキュラムが違いますので、つまりコースによって必須の単位が違いますので、
コース変更したけれど、取得単位数が卒業単位に満たないならば、卒業できません。

ですからあなたがコース変更を希望しても、通常の年限で卒業できる単位が取得できないならばコース変更はできません。あえてコース変更するならば留年を覚悟の上で考えましょう。

よって保護者の方とよく話し合って、意志を確認した上で担任に申し出ることにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/20 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!