アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某私立高の看護科1年です。
本当に普通科に転科したいです。
担任(英語)は
自分をよいしょして、
生徒を「あなたダメね。」
っていっているようで嫌いです。
忘れ物するな、とか言っておいて自分だって忘れてます。
中間テストの勉強計画表を集めるとか言っておいて
集めてないです。なのに生徒だけ叱るのは理不尽だと思います。
というか先生は生徒を否定しすぎで、私の夢なんてもう
とっくに踏み潰されてカケラもないです。
これも理由のひとつですが、
あとふたつ理由があります。
ひとつは進路変更で、
声楽系に進みたいと思っています。
コーラス部に入ってやっぱり自分は歌うのが好き!と。
もうひとつはクラスに未だに馴染めていないことです。
友達の輪に入るのには気がひける、といいますか・・・。
話題が合わないといいますか・・・。
そのば限りで終わってしまうことが多いです。
過去のトラウマもあり、積極的には無理なので、
小学校からの友人と部活の先輩のいる普通科に転科したいです。
親は学費が高いだのと言いますが、転科はダメ、といいます。
先生は転科してもいい風なことをいっています。
先生は鈍いわけではないと思います。
ノートに込めたささやかな文句を感じていましたので。
そろそろキレそうです。
先生の価値観とかについていけないです。
私が〇〇できるんだからあなたもできるでしょ!みたいな感じが…。
いま崖っぷちと宣告されたので今学期の懇談で転科を勧められることはあるでしょうか?
そしてこんな先生ありですか?

A 回答 (1件)

転科したい理由は


1.担任の先生と合わないから
2.声楽系に進みたいから
3.クラスに馴染めないから
ですよね?

私の意見ですが担任の先生と合わないという理由だけで転学科はしないほうがいいと思います。私はその先生を見たわけではないから何とも言えませんが、先生だって人間なわけで完璧なわけありません。しかし教師という立場上生徒に強く言ってしまうのは仕方のないことなのではないでしょうか?もちろん私もそんな先生だったら頭にくると思います。しかしこれから大人になっていく過程で全ての人があなたに合う人だとは限りません。そんな時またその人から逃げてしまうのですか?学校とはそんな苦手な人とでも付き合っていけるように訓練する場でもあるのではないでしょうか。これはクラスに馴染めないというところにも当てはまると思います。もし看護の道を進みたいのであれば私はjunnoa さんにそう言いたいです。

しかしjunnoaさんは声学系という進みたい道がはっきりと決まっているのですよね?絶対に後悔しない自信があるのならば絶対転学科したほうがいいです。他人に何と言われようと自分のやりたいことをやったほうがいいです。その熱い思いを親にぶつければわかってくれるかもしれません。

ただ私は文面を見る限り普通科に行く理由が仲のいい友達と先輩がいるからと思えてしまいました。もちろん楽しい高校生活を優先させたいのならばそれもありなのでしょうけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はいそうです。
看護の道への熱がいつの間にか冷めてしまったようです。
楽しむことこそ高校の醍醐味!と周りが
言っていたので、
イメージとリアルのギャップが、、、
本来、医学系は趣味の一部でしたので、
生半可な気持ちで過ごすより、自分の本来進みたい道へ
行きたいと思うようになりました。
そして私に看護師なんて向いてない!!とも。
今は部活が楽しいから学校へ行っているようなものです。(授業は睡魔と戦いながらも聞いてるつもりです。)
なので親に再度アタックしてみます。
ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています