プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日深夜、家の近くで、不審な(?)警察車両を目撃しました。

色は全体が白っぽく、運転席の少し後ろの天井に、回転灯(赤)がちょこんと1つありました。
窓のようなものはほとんどなく、形は長四角の小型のバスのような感じ。運転席のみが外から見え、二人、水色&反射版のついたちょっき(?)姿の制服の警官が乗っていました。

私が見ていると、のろのろと動き出し、消えていきました。

あれは、一体、何をする、何の目的の警察の車だったのでしょうか?
初めて見ました。
気になってしょうがありません。
どなたか、ご存知の方、どうぞ、教えてください★

A 回答 (3件)

警察の自家用車ですね。


特に限定された目的は無くて、荷物運搬や人の運搬などに使用する物です。
あまり危ない仕事に使用する事が少ない車両は窓が普通にあり、危ない仕事に使用する車は窓が無いか、金網などでふさいであります。
危ない仕事というのは、デモ隊鎮圧とか警備・警戒などの基地として使用する場合や極秘の資料を運搬する場合などです。
要するに窓を割られたり、外から中を覗かれたりするのを防ぐためです。
普通に警察署に所属だと窓が普通にある車がほとんどだと思います。
方面本部とか機動隊に所属の雑用に使う車だと、窓が無い物も多いようですが。

鑑識も、こういう車を使うかもしれません。
私が見たのは、ボンネットのあるライトバンばかりでしたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

old98bestさん、ありがとうございます。
そういえば、うちのわりと近所に、機動隊の施設があります(お兄様達が、訓練したりしています。うちの近くを、ランニングしている姿も目撃します)。
機動隊の車だったのでしょうか。

多分、危ない仕事用ですネ。
窓がほとんど見あたりませんでしたから。

しかし、深夜、住宅街の路上に停まって、何をしていたのでしょう???

お礼日時:2004/10/02 02:41

ワンボックスということは機材をはこぶためのモノだと思われます。


#1の方のURL先は鑑識の車(中に専用の機材を積んでおく)ですが、交通鑑識(事故の記録や現場対応)とねずみとりでも同じような車を使います。
 あと護送用もあるかもしれません。
 反射板の着いたベストを着ていたと言うことは交通関係ではないかと愚考いたしますが、中味を見ないと何用かはちょっとわかりません、

が、御心配には及ばないかと。
本当にやばいことに使うならパトランプなんて着いていない車を使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k99さん、ありがとうございます。
そうですよね、やばげな目的なら「パトランプ」は、なしですよね。
(って、私は、何もやばくはないのですが、初めて見るものだったし、時間も時間だし、何か不気味で・・・^^;)

う~ん、ワンボックスというより、かなり巨大だったんですよ。路線バスを一回り小さくした程度で、窓のない所は、相当なスペースでした。

お礼日時:2004/10/02 02:31

こんな感じで、窓のない車両でしょうか?



参考URL:http://homepage1.nifty.com/movinmove/daihatsu%20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silpheed7さん、どうもありがとうございます。
URLさっそく拝見しましたが、もっともっと大きく、角張っていました。ラインも何もありませんでした。

お礼日時:2004/10/02 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています