街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちわ~

えっと、タイトルにありますように、私は学校の卒業研究で
『道に迷わないために』と言うことを研究しているのですが、
その時に誰か専門家の意見を取り入れないとヤバイそうなんですよ
(自分の考えに対する、専門家の意見というもの)

しかしどうやったらその専門家を見つけられるかとかがわからないので、教えて下さい
または『ここの大学ではそんなこと教えてくれるかも』とかがあったら教えて下さい
流石にないと思いますが、もし専門家の人がいてくれたらそれが一番なのですが^-^;

ちなみに自分は講談社のある本の作者宛に手紙を送ったのですが・・・返事が返ってきませんでした;;
ので会社宛への手紙はなしにしてください

A 回答 (2件)

大学の卒業研究についての御質問でしょうか?



だとしたら,
専門家の意見を取り入れるというのは
根拠となる学術的文献を引用するということであって,
直接意見を聞くということではないと思うのですが。

それはさておき,
講談社のある本というのはこれではありませんか?

  新垣紀子・野島久雄 著
  『方向オンチの科学』 講談社ブルーバックス

もし未読でしたら,ぜひ読んでみてください。
空間認知研究の優れた入門書だと思います。

この本の著者らが立ち上げたサイトがありますので御紹介しておきます。
まだ発展途上のサイトですが,
著者らの専門的な研究論文一覧や
日本の空間認知研究者のサイトへのリンクがありますので,
参考になるかと思います。

参考URL:http://www.onchi.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と・・・私の場合は高校の卒業研究です;;
で、担当の先生から専門家の意見を取り入れろと言われましたので^^;

方向オンチの化学はもう読みました~
はい、サイトありがとうございました^ー^

お礼日時:2004/09/30 18:46

卒業研究を見ていただいている先生に相談して紹介してもらうのがいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そんで先生に相談して
先生じゃわからないから専門家に、と言うことになったのです^^;A

お礼日時:2004/09/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!