アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金はプラチナは今、買い時でしょうか?
ウィーン金貨かウィーンプラチナ貨の購入を検討しております。詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

・買い時かどうかというのが、今後の値上がりの可能性ということであれば、上がるか下がるかはわかりません。

もっともらしい予想をどちらの立場でも
言う、書くことはできますが、実際にどうなるかを正確に予測することは金やプラチナに限らず、価格変動があるものについては不可能です。
 もちろん、予想が「当たる」場合もありますが、それはたまたま当たったにすぎません。

・なぜ金貨とかプラチナ貨という形での購入を検討しているのでしょうか。貨幣の形での購入は価格的には直接その貴金属の価格で購入する場合と比較すれば
割高です。きちんとパッケージされているので通常の保管で劣化したりする可能性は低いかもしれませんが、盗難、火災等の可能性もあり、いずれにしろ、保管
リスクはあります。逆に、まあ、見て楽しむことはできます。

・金はそれ自体は配当や分配金があったり、利子がもらえたりするものではありません。インカムゲインをうまない資産です。
 ただ、値動きの傾向は株式や債券などとは異なります。それゆえ、リスクヘッジの意味で、他の株式、債券、不動産などとともに、資産全体の中で一定の比率
を保有しておくことには意味があるとする見解があります。このあたりはプロでも判断がわかれるところで、なくてもいい、ない方がいいという考え方もあります。

・金の購入の方法としては、積み立て、ETF(←「金 ETF」で検索すれば色々出てきます)など、様々な方法があります。プラチナも同様です。
 一定額ずつ積み立て的に買っていく方法は、ドルコスト平均法(←これも検索)の効果が出るという発想もありえます。

 結局のところ、ご自身がどういうスタンスで投資にのぞむかということによりますので、幅広く検討して実行してください。

 私自身は金のETFを若干買っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の無知さ加減に愕然としました。素人はあまり投資に手を出さない方が無難な気がします。

お礼日時:2018/01/26 12:58

手持ち資金が余っているとこが買い時、


手持ち資金が足りない時が売り時、
先物取引きはやらんとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今はやるべきではないです笑ありがとうございます

お礼日時:2018/01/21 20:20

相場はご自身で判断いただくしかないと思いますが、投資目的で金貨はあまり得策ではないと思います。


金貨は地金より割高で、その分は保証されておらず、傷などがつくと価値が下がる可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/01/21 12:21

金は登り調子を長期間維持しています。

今後も上昇すると見れば買い、割高、もしくは下がると判断するならば買いではありません。
プラチナはほとんど上がっていません。これを割安と見れば買い、これ以上の上がりは早々無いなと判断するならば買いではありません。

>詳しい方教えてください

長短期相場なんてのはググれば幾らでも出てきます。投資は自己責任ですから「教えて下さい」というのも、そもそも変な話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。投資初心者なもので、失礼いたしました。自分で調べます。

お礼日時:2018/01/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!