プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の介護について困っています。
82歳の母はつい1ヶ月前まで、病気らしい病気1つせず元気でした。
昨年の暮れあたり突然の鋭い腰痛に見舞われ、殆ど動けなくなり、今現在も約1ヶ月くらいトイレ以外寝たきり状態です。
昨年末、動きたがらない母を無理矢理整形外科へ連れて行き診察してもらったところ、坐骨神経痛か、もしかしたら大腸がんなど内科的な病気の可能性もなきにしもあらず、とのこと。
とりあえず、鎮痛剤、筋弛緩剤、胃腸薬等処方され服用してますが、痛みがなかなか良くならず、本人も寝ているのが楽なので、動きたがらないです。
今年に入り再度やっとのことで再診し薬を変えたりしましたが、本人はまだ痛いと言い、づーっと歯も磨かず、顔も洗わず、風呂も入らず、食欲もなく、殆ど寝たきりの状態が続いてます。
医者やケアマネなどから、動かないとますます状態が悪くなり、本当に寝たきりになるので、少し辛くても自力で立てるのなら、なるべく自分で動き、リハビリをするよういわれ、私たち家族も何度も言っていますが、本人はもうダメだ、死んだ方がいいとか、とにかくネガティブなことばかり言って、一向に動こうとしません。
動かないから、食欲もなく、食べないから体力や筋力が衰え、悪循環です。
なってしまったことは仕方ないから、なんとか前向きになって、自分から治そうと思ってもらいたく、色々試していますが、痛くて辛いから動きたくても動けないと言います。
客観的に見ると、杖などつけばなんとか動くことは出来るのですが、何とか自発的に治そうと前向きになれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は福祉の勉強をしていたので、参考までによければ読んでください。

お母さんは突然痛みを訴え、寝たきりと言うことですよね。今まで元気だったのに自分の身体がいきなり不調になってしまったらきっと不安になると思うんです。
誰しもいつ何があるかは分からないので。

ネガティブな事を言ってしまうのは、お母さんなりに少しでも気を楽になろうと言う表れだと思います。
(感情を表に出したらスッキリするのと似た感覚のようなものです)

自発的に前向きになってもらうためなら、少しずつ現状を受け入れて、お母さんの趣味や好きなものの話題について話したりするのも気が楽になり良いと思います。
それと『目標』を決めてリハビリを行うのも手です。
例えば、何処かへ出かける為にいつまでに少しでも歩けるようにする。など…。 
頑張れる目標をお母さんと話し合って、試してみてください。

介護、とても大変だと思います。お母さんの為に頑張っている事も文を読んで伝わってきます。
ご自身も無理をなさらず、周りにも頼りつつ頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

私も持病があり、最初は病気を受け入れることが出来なかったので、母の不安な気持ちもわかるんです。
仰っるように母の好きな趣味やテレビなどの話題をしているときは楽しそうにしていて、「じゃあ動けないときは動かなくて、食欲がないときは無理に食べなくても良いから、お薬飲むのと、朝洗面所行って歯磨きは必ずしてね」と約束してもしばらくすると、また「もう薬なんか飲んでも治らないから飲んでない。洗面所まで行くのが辛いから寝てた方が楽。あんたにこれから面倒みてもらうよ」と投げやりになるの繰り返しで、正直自分もストレス溜まり、もう勝手にすれば!とキレて、後でもっと優しくすれば良かったなあと、反省しての繰り返しです。
幸いなことに、母は姉夫婦と二世帯住宅で、私も近所に住んでいて姉と入れ替わり介護出来るので、今のところなんとか出来てますが、今後はケアマネさん等と良く相談していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/21 22:46

痛がるんだったら動かさないほうがいいでしょう。


無理やりやらせるのはもう介護ではなくて虐待です。
自発的などというのは、やれば無理なく出来るということですが
痛ければできなくて当然です。それは怠慢でもなんでもありません。

が、もし鎮痛剤などで痛みが治まる時があるのなら
その時だけは動いてもらうのもいいかもしれません。
それもしない(させない)でいると本当の寝たきりになります。
そのあたりの見極めは普段世話をしている人にしかできません。

私も93歳になる同じような状態の母親を妻と二人で介護していますが
医者やケアマネの助言は聞くだけにして、動かすなどの判断は二人でしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ境遇の方からのご意見参考にさせて頂きます。

母は見栄っ張りで、世間体をすごく気にする人なので、無理矢理医者へ行くことになると、髪を洗い、下半身だけでもシャワーを浴び、化粧までして、車椅子は嫌だと、ヨロヨロしながらも自力で歩けるので、本当に痛くて辛いのか、甘えてるだけなのかの見極めが難しいですよね。
本人も痛みが無ければ歩くと行っているので、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2018/01/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!