プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度の3連休に長野~名古屋に行きます。
長野では善光寺しか行く場所が思い付きません。
どこかお勧めの場所はありますか?
また、おいしいそば屋があれば教えていただければ嬉しいです。
それと、中央線を使ってプラプラと名古屋まで行くのですが、その途中で見ておいた方がいい場所があれば教えていただければ幸いです。一応馬篭・妻籠には行こうかなとは考えてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっとだけ足を延ばして小布施なんかはどうでしょう。

栗で有名の小布施です。美味しい栗が食べられるかもしれません。小さな町ですが、情緒があっていい所ですよ。

おいしいおそば屋さんですが、長野駅から善光寺に行く途中にある「大善」を紹介したいと思います。
黒姫高原で育った霧下そばを、石臼挽きした地粉で打った、十割手打ちそば屋さんです。
十割そばが500円、リーズナブルなのでよく食べに行きます。
善光寺通り しんきんの近くにあります。
大門町46-1 026-233-5002 AM10:30~PM4:00
お口に合うかわかりませんが、試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

小布施。初めて聞きました。栗大好きなので、寄ってみようと思います。ありがとうございます!

長野から名古屋に行かれるのは初めてでしょうか?

長野~松本間は、ぜひ普通列車に乗りましょう!篠ノ井駅を出て、稲荷山を過ぎると、列車は姨捨駅に向かってどんどん高度を上げていきます。 この姨捨駅周辺から見える、進行方向左手の善光寺平の風景は、日本三大車窓に数えられる程、美しい景色です。 また、姨捨駅に入るときは、いきなりバックして入るので、ちょっとびっくりしたりします。(特急は、そのまま駅に寄らず通過してしまい面白くないです。)

そして、松本で途中下車して、松本城見物と、そばを食べましょう。もとき とか、 女鳥羽そば が、結構おいしいです。(時間があったら、西へ足を伸ばして、上高地とか乗鞍に行くのもいいですが、1日がかりになりますね。)

松本~名古屋までは、馬篭、妻籠くらいだと思います。あと、車窓で、進行方向右手の、寝覚めの床を見逃さないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

長野~名古屋は時刻表とにらめっこしてますが、できる限り鈍行で行こうと思ってます。
すっかり忘れてましたが、姨捨のスイッチバックが楽しみになってきました。久々の国内列車旅なので、じっくり風景を味わいながら進んで行こうと思います。
ありがとうございます!

もし、妻籠や馬篭のような 宿場町に興味があるのでしたら、 奈良井宿を お薦めします。

奈良井駅からすぐです。

妻籠や馬篭は名古屋から近いため すっかり観光地化されてますが、奈良井は 悪く言えば取り残された よく言えば俗化されてない むかしの宿場町が残っています。

中央線の中津川から塩尻の間は 特急は1時間にありますが 停車するのは 木曽福島だけ、普通列車は 2,3時間に1本ですから あまり行き当たりばったりにはしない方がいいでしょう。

参考URL:http://www.naraijyuku.com/info/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

奈良井宿。聞いた事ありますが、今回は考えていませんでした。長野~名古屋は鈍行で行くので、3時間くらい余裕がありますね。
奈良井でゆっくりしてみようかなと思います。
ありがとうございます!

『寝覚めの床』はいかがでしょうか。

上松駅から徒歩10分程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます!