1つだけ過去を変えられるとしたら?

外装も内装もやる建築系の会社に見習いとして入ることになった二十代女です。
ずっと、やりたくてやっと女でも雇ってもらえた会社です。

そこでですが、仕事きついわりに給料安いから辞めとけと周りの職人さん達から止められてます。

月給は最初は23万です。
手取り額で17〜8万というところでしょうが、そういうお仕事としては本当に少ないのでしょうか?
男性の意見からしたら少ないのかもしれませんが、女の私からしたら求人の一般事務に掲載されてる月給とかから比べると多いと思いますし、独身では十分生活出来るし贅沢をしなければ貯金も出来ると考えてます。
仕事に慣れ1人でも任されるようになったらもう少し上げるというお話になってますが、そういうお仕事にしたらやはり少ない額なのでしょうか?

A 回答 (5件)

建築会社の現場監督さんじゃなく職人さんですよね?


でしたらいい給料だと思います。
いずれは一本立ちできる職業でしょうから
そうすれば請負もやれるでしょ。
今はお金貰って仕事教えてもらってるって考えれば
とってもいい給料です。
いつまでも下職やってる職人さんは給料アップしない
のでそう言いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請負とかいずれは独り立ちも目指せないわけじゃないよとは社長さんも仰ってたのでベストアンサーにさせていただきました。

たしかに、経験者を採用すれば楽なのに、何も解らない私を雇ってくれてましてやリスクの方が大きだろうに正規採用してくれてのこのお給料は有難い金額だと思います。
周りの意見などに惑わされずに頑張ります。

お礼日時:2018/01/24 22:37

建設業(外装・内装工事も含む)はどこも人手不足です。

その理由は3Kだからです。もうひとつK(給料の安さ)を加えれば4Kです。だからなかなか人は集まらず、やっと採用できても数ヶ月もしないうちにプイと辞める若者が多いんです。思った以上に3Kだからです。それに多くの場合、先輩や親方の指導が厳しく(むかしと比べればずいぶんと優しくなっているのですが)それにも凹んで辞めるんです。最近の若い人は「こらえる」ことが出来るのが少ないんですよ。

月給が額面で23万円、手取り額で17〜8万円なら、見習いの二十代女性にはまずまずの額でしょうが、仕事のしんどさ、厳しさ、辛さについていけるかどうかのほうが問題です。でも、もし男社会の建設業でも意外と女職人に対して理解があり優しければ、やっていけるかもね。まず3ヶ月間を乗り切れるか、そして3年は続けられるか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3Kやらキツイやらは面接時に散々忠告されましたが、そんなの家帰ってシャワー浴びたら終わりですしキツイってのもやりたくもない仕事するよりかは全然良いと思ってる等のこと言ったら、普段なら女の時点で面接もしないしお断りするけどやってみるかと言ってくれました。

私もお給料に関しては全然不満は感じてませんがあんまりにも現職人さんがオススメしないって態度なもので(^_^;)
正規採用になるまでのバイトとして比較的簡単とされる現場へお供させてもらった時の他の会社の職人さんたちは決して嫌なことを言うでもなく、むしろ華があってええね〜なんて言いながら有難いことにフォローしてくださいました。
私の雇ってもらったとこの職人さんたちも全員が全員意地悪を言うわけでもなく、嫁入り前の娘さん雇って社長は何考えてんだという心配のような思いからの辞めておけが多いようです。
私としても出来ひんとか思われるとやってやると燃えるタイプなので頑張ります(^o^)

お礼日時:2018/01/24 22:29

自分で好きな仕事だから良いと思います 頑張って下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2018/01/24 22:12

土木の現場でCADオペしています。


賞与があるなら見習いでその値段はそこまで安くないです。
見習い期間があがったら給料はあがるのでしょうか??
やり甲斐のある仕事なので人間関係が悪くなければ楽しいと思うし続けていいと思いますよ。
職人さんたち女性の現場監督には優しいことが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賞与があるかどうかはちょっとわからないですが、一人前と認めてもらう頃には少なからず上げてあげることも可能だと言ってくれてます。

世間では3Kだとか言われてるお仕事なのでしょうが私は逆にキツくてもやってみたいと思ったのでプラスに考えてこのままやってみようと思います。

お礼日時:2018/01/24 22:11

生涯年収で考えたりするからでしょう。


また、月給ではなく年収でみるのかいいかと思います。
安いかどうかは対価次第。仕事が楽しいという人は少ない。
それだけでも充分に良いと思う。人生で仕事が苦にならないなら対価なんて食べていけるだけのものがあればいいことになります。それ以上は余分でありがたい事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的に前職に比べたら、全然良いお給料だと思ってますし何より前々から興味のあった仕事を出来るということなのでやっぱこれでよかったです(^-^)

お礼日時:2018/01/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!