アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症です。
容姿のコンプレックスが原因だと思います。
目を見て話すことができません。
気にするなと言われても無理です。
どーしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

人の価値は、外観だけで決まるものではありません。


その内容、つまり精神的な物が良くなければ、信頼されたり、尊敬されたりしないでしょう。

ですから、容姿にコンプレックスがあっても、それはそれで横へ置いといて、知識や教養を身に着けて、自信を持ってください。
例え、美人と言われても、軽薄で薄っぺらであれば、それまででしかないでしょう。

それより、中身が充実してくれば、気力があふれ、情熱が持てるようになって、見てくれ(体裁)も良くなり、自信が持てるようになるでしょう。

それと、センスも磨いてください。
洋服も、色や素材やデザイン等を良く見て検討して自分に合う物を選べば、見た目も随分違って来ます。

自分は、今日から変わるのだ!と宣言して、自分に言い聞かせれば、それだけでも随分違って来ます。
    • good
    • 1

「対人恐怖症です。

容姿のコンプレックスが原因だと思います。目を見て話すことができません」
⇒それは辛い日々ですね。」

「気にするなと言われても無理です。どーしたらいいでしょうか」
⇒多分、幼い頃からかも知れませんね。

これから、考え方を変えましょう。
人は人、自分は自分とです。

他人と比較しても、何もいいことはありません。
明るく、自分一人で堂々と進みましょう。
    • good
    • 0

自閉症などではなく、容姿がコンプレックスで病気になるなら、病気になってしまうような顔は整形するしかないじゃないですか。


カウンセリング受けたって、何年もかかりますよ。
ローン組んででもササッと病気克服できるなら、そちらをおすすめします。
    • good
    • 0

何も人と話しをする時、相手の目を見なければならない、なんて ひとつもない。

何処見て話そうが自由である。

すこーし右下見て話す。と言うけど 要は相手に失礼にならなければよし。そっぽ向いたり、後ろ向きにしたり…。

この世に〜しなければならない。こうすべきだ。当てにならんもの沢山あり、既成概念、固定観念 に騙されん様に。
    • good
    • 0

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



心の病ですのでとにかくこのままでは
社会生活に支障をきたすでしょうから
心療内科か精神科のお世話になりましょう。

自意識過剰 身体醜形恐怖症 視線恐怖症 対人恐怖症 
とスパイラルダウンしているのだと思います。
色々検索してみて下さい。http://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/ph …
    • good
    • 1

まずはマスクをして話してみるとか。


顔が少し隠れているだけでも勇気が出て、目を見て話せるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

気持ちの問題だが難しい。

自分で努力し自信を持つしかない。
容姿については親からもらったものだから卑下してもしかたない。容姿をとやかく言う人間は下品品格なし。相手にせず。
容姿が悪くてもきちんとした話ができるひとは友人に恵まれる。TVは美男美女だけではないでしょ。ブクブクに太った人は多い。彼らがいなければ美男美女はただの人。美男美女しか売りのない人は年取れば哀れ。昔は綺麗だったのにと言われる。容姿は移ろいやすい。絶世の美女小野小町「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」  美しかった私も年老いたなー

学業に励み知識一芸を深めにこやかで快活な人を目指しましょう。相手の気持ちが分かる努力も。
    • good
    • 0

考え方なんだけどね、コンプレックスを武器に出来れば良いんだけど!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!