プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万引き犯を分かっていて あえて捕まえないなんて事ありえますか??
例えば、「この人万引きしているかもしれない」
と思って監視していて 捕まえない
のような おかしな事ありえないですよね?

A 回答 (6件)

万引き犯を分かっていて あえて捕まえないなんて事ありえますか??


  ↑
いくらでもあります。

捕まえようとして抵抗されたら怖いとか、
もしかして刃物をもっているかもしれない、
バイトの身で、そこまで危険を冒すつもりは
ない、
後々、警察云々で面倒だ・・。

警官に聞いたことがありますが、逆恨みをおそれて
捕まえない、という店は結構あるそうです。




例えば、「この人万引きしているかもしれない」
と思って監視していて 捕まえない
のような おかしな事ありえないですよね?
  ↑
かもしれない、では捕まえないと思います。
間違ったら大変です。
仮にもひとを犯罪者呼ばわりするわけです。

ワタシだったら、責任者が粗品持って来て
謝罪しない限り裁判沙汰にしますよ。
    • good
    • 1

>「この人万引きしているかもしれない」


 そんないい加減な状況では捕まえることは出来ない。
 監視をしていて、「確実に万引きをした。支払をせずに店を出た」なら
 現行犯で捕まります。
 それを捕まえないのなら「監視をする意味がない」。
    • good
    • 0

捕まえないのには理由あります。

一番大きい理由は誤認をした場合は捕まえた側が不利になるからです。
それと、捕まえるには、犯人はどちらの手で、どこの棚から取り、商品名は何か。また、どこ経路を通って、何時何分に着手し、店外へ出たか。店によってはルールがあり、犯人の車や、自転車に商品を積み込んだ瞬間に声掛けをしないといけません。また、万引きGメンは法律的にも警察と大きく違い、少ない権限の中で自力で犯人を店の事務所まで連れていかないといけません。日本の法律では、万引き犯を確実に捕まえるのは非常に難しいのです。
    • good
    • 1

だから、店内にいる限りは、たとえそれがズボンの中のパンツの中に入れた物だったとしても、万引きは問えないんです。


レジで買う気だった、と言われれば
    • good
    • 0

例えば、物をポケットに入れたのを見たとしても、それは買い物の途中でカゴとか入れ物が無いから、そこに入れただけであって、ちゃんとレジに行く人も居るからです。



レジを通さずに、店外に出た時点で、初めて万引きが成立しますので。
    • good
    • 0

100%万引きしたなとわかっても、盗んだ瞬間を目撃していなければ捕まえられません。


それは店員もGメンも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A