プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

友人から【前科があると司法書士になれないのかな?。】と言われ、このサイトで質問したところ、一定年数経過すれば問題ないとの回答を頂きました。
そこで再度の質問ですが、実際に前科があっても司法書士になられた方はいますか?。もし司法書士になられた方がいましたら、その後の環境や仕事状況を教えて下さい。やはり前科があると何かと大変ですか?。仕事はありますか?。

A 回答 (3件)

イメージだけで年収や地位だけに惹かれて受けるとすれば、安易だと思う。

だけど、士業は一匹狼でも食べていけるのでコツコツ頑張って受けてみられても全く良いと思う。
例えば建築関係の仕事では、現場の仕事で建築士などの資格も取れるし、現実的にすぐやれそうなものが、男性には向いていると思います。
当面生活に困らない、お金もあるなら世間とは遮断して、司法書士試験に没頭されてはどうでしょう?
まず、どういう問題があるか、問題集を見ては?そこで難解な用語ばかりで拒否反応が出れば勉強どころじゃないし、そもそも法律関係の仕事が自分に向いているかという問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
色々とご親切に相談にのって下さり本当に有難うございました。

弁護士でさえ食べていけない人もいる中で、司法書士の仕事が厳しいのが分かりますよね?司法書士がする事は、ほとんどが個人でもやれる時代なので。

また、就職のために司法書士試験を受けるには、厳しすぎます。
数パーセントの合格率で、弁護士の試験の実力がある人もゴロゴロいます。
そのわずか数千人の上位に行くには、相当の時間とお金がかかるので、
他の不動産関係(宅建)の方が実用的で、仕事があると思います。
押しが強くて、営業も出来るなら、活かせる仕事がたくさんありますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり厳しいものですね。

試験の募集要項に書いてあります。

禁固以上の刑を5年以内に何とか、
書いてありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
記載がありました。
3年が経過すれば問題ないみたいです。
司法書士になられた方ですか?。