プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生で、オーケストラ部員の者です。
中学の時は吹奏楽部に入っていて、全日本吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストに向けて練習していました。

高校にはオーケストラ部しかなく、
みんな結構やる気がない感じで正直つまらないです
そこで、何か大会があればそこに向けて練習できるのではないかと思い、大会や、過去の教えてgooの質問など調べてみました。
質問です。
オーケストラ部が出られる大会には何というものがありますか?
また、日本合奏コンテスト?の予選はどういう感じですか?

アバウトですみません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    楽器は、普段はobをやっていますが、来年の定期演奏会でA.saxとobの持ち替えをします。

    ちなみに、よろしければどうしてFlにはオーケストラの方が良かったのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 13:33

A 回答 (2件)

シニアです。


高校でPic、Flをやり全日本にもでました。室蘭でした。
大学でオケ。Flにはオケの方が全然GOODです。
楽器は何をしているのですか。

さて全日本高校オーケストラ連盟に加入したらどうでしょうか。
ここで情報交流をやったり(楽譜を借りたり?)、フェスタに
参加したり、相談したり、、、。
http://nippon-seinenkan.or.jp/orchestra/renmei_o …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

かなり古い話で申し訳ありませんが、私は高校のオーケストラ部でコンマス(バイオリン)を


やってました。
吹奏楽コンクールには出場出来ませんでしたが、県の合奏コンクールには出場できました。
吹奏楽、合唱、室内楽などの名前の付いていない、音楽コンクール全般には出場出来るはずです。
あと、コンクールだけが音楽ではありませんよ。
市町村などの音楽祭で演奏するのも、音楽の楽しみなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
ありがとうございます!

確かにそうですね…毎年、クリコンは市民センターでやっていて、それに向けても楽しんでいます。
音楽の本質はきっとそういう事なんですよね...難しい...!

ご丁寧にありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2018/01/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!