プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平気で数万円取りますよね?

名の知れたj-popの歌手だって1万円あればお釣りがくるぐらいの値段ですよ。

A 回答 (6件)

クラシックの場合は、実際に、舞台に立つ人の人数が多いし、楽器の安全な運搬や事前の練習などで膨大な予算がかかります。

また、観客も稼ぎのある社会人がメインですので、それくらいのお金を出せるので成り立っているというのもあります。それでもオーケストラの末端の演奏者の生活は苦しいです。

ちなみに、大御所ロック・アーティストは1枚のチケットの券面額が何十万する場合もあります。これは舞台装置や音響にお金がかかっているからというのもありますが、値を釣り上げてみたら払う人がいたからです。

いずれJ-POPにもそういう日が訪れるかもしれません。その時に、ファンが迎合しなければいいな、と個人的には思います。
    • 0

値付けは自由です。

コーラ1000円も違法ではありません。
    • 0

オーケストラの場合は、元々が貴族の持ち物だったから。

外国からの場合は、数十人もの人が来るわけで、その旅費も入っているから高いのは当然。
有名な人だと、バーンスタインのように自家用ジェット機で飛び回っているし、カラヤンのように豪華クルーザーで遊んでいるし、ものすごい大豪邸に住んでいた。
有名人になると、ポピュラー音楽の有名人と変わらないかそれ以上の収入があるが、それは皆演奏会の観客やCDを買った人が賄っている。
    • 0

名の知られてないオーケストラのコンサートなら、数百円からあります。

(大学のオーケストラとか)
N響定期公演12/17サントリーホールS席7800円

海外メジャーオーケストラなんかだと確かに数万になりますね。

以下の理由が考えられる。
一般にクラッシック人気がそれほどでないこと、
それでも、オーケストラメンバーや指揮者、ソリストの名のあるものへのペイは、結構かさむこと、
ドーム公演のようには人を入れられないこと、
などからすると、
コスト計算から、公演として収益上げるためには、数万円の価格設定もむべなるかな。
    • 0

演奏者の人数が多いから。

ソリストのコンサートなら3,500円からあるよ。
    • 0

団員の生活費

• 0