プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳社会人男性です。
一ヶ月後に学士編入の試験を控えているのですが、
面接時に一つ心配があります。
実は私は左耳にピアスを一つつけています。
もちろん試験当日は外していくつもりですが、
面接時にピアスの穴が開いてるのが分かると、
それだけで印象を悪くするでしょうか?
だとしたら、今すぐにでも外して、
少しでも穴が塞がるようにせざるを得ないと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

 学校によって、あるいは学科によって雰囲気が違うと思いますが、おそらく、大きな問題にはならないのでは、と思います。


 私が在籍していた大学(某私立大学の心理学科)でも学士編入で入っていらっしゃる方が大勢いましたが、男性でも長髪・金髪・アクセサリーだらけ、などなど、さまざまなタイプの人がいました。以前、大学で助手をしていたときには面接の手伝いなどもさせられましたが、常識の範囲内であれば、服装やアクセサリーの有無で評価を悪くするようなことはありませんでした。例えばトレーナーにジーンズのようなラフな服装の方や、茶髪・長髪などの方もいましたが、合格する人は合格します。20年前ならいざ知らず、今ではピアスをしている男性も珍しくないので、特に見咎められることはないように思います。
 ただし、お年を召した教員の多い学校の場合、注意が必要かもしれません。やはり、男性のピアスや茶髪などに対して、あからさまに拒否感を持っていらっしゃる方もいます。(もちろん若い先生でも頭の固い人はいますが、比率的にはお年寄りに多いので。)
 また、理系のように研究室への所属が強固な場合、研究室の先生に気に入られるかどうかも問題だと思いますので、希望する研究室の雰囲気は掴んでおいた方が良いでしょう。
 可能であれば、受験予定の大学に編入をした方々に、面接時の雰囲気などを聞けると良いのですが、なかなか難しいですよね。ですが、やはりペーパー試験で良い点を取ることが最重要かと思います。試験勉強、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと大学の雰囲気までは分かりませんが、文系なので、恐らくそんなに硬くは無いと思います。試験勉強頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 17:11

私は大学1年で学士編入のことはよく分からないので違う視点でアドバイスを‥‥


リキッドファンデーションを穴部分に塗ると穴が目立たなくなります。友達か彼女か母親か‥どなたか女性に借りてやってみてください。
(穴を見せたくない時のアドバイスです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見にくくする方法もあるんですね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 17:14

個人的に、そういう事を極端に嫌う面接官もいるかもしれませんが、結果を左右するようなことはないでしょう。



全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞いて安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/02 17:13

考えすぎだと思いますよ。


ピアスをつけて面接、は論外ですが、ピアスの穴が開いている事がそれほど問題視、というか貴方の耳たぶをそこまで他人が注目するということもありません。

ただ、はずしても目立つほどの大きな穴であれば早めにはずしておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり考えすぎですか?(^^;)安心しました。穴は大きくないので大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!