プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、山梨・長野方面へ遊びに行きます。過去の質問やいろんなサイトを見たのですが、混乱してきてしまって…。すみませんが教えてください!
東京から1泊2日で、清里に宿泊します。移動は車です。
・清里、小淵沢、蓼科、周辺の見所はどこでしょうか?
ちなみに清里では、萌木の村と清泉寮には行く予定です。
・戸隠などまで足を伸ばさずに、上記の周辺でおいしいおそばのお店はありますか?
・八ヶ岳の山々がきれいに見えるスポット、絶景だったという所があれば教えてください。
・原っぱというか、そういう感じで緑がダーっと広がっている所に行きたいのですが、
○○高原みたいなところがたくさんあり迷っています。皆さんのおすすめを教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

秋の高原旅行楽しみですね!
 R144を清里方面から北上、小海の先からR299に入って、八千穂高原の原野の中を走って、白駒池の原生林で森林浴、麦草峠を越えて蓼科側に入ったところで温泉入って、蕎麦でも食べて、諏訪南ICに下る・・・というパターンは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

蓼科方面であれば、横岳ピラタスロープウェイに乗れば眺めは最高です。

山頂駅からさらに雨池方面にトレッキングもできます。299号線からビーナスラインに入ればすぐです。
    • 0
この回答へのお礼

トレッキングもいいですね。ありがとうございます!

>でおいしいおそばのお店はありますか

⇒小淵沢周辺には何軒か有ります。

清里から鉢巻道路を小淵沢インター方向に走り、小淵沢方向に90度の切り通しに成ったら、二つ目の信号の手前左側の建物の中で山梨県の行政のやっているお店が有ります。無料の足湯の建物の裏。温泉も有ります。

又、上記の切り通しが終わった場所の信号を右折して
暫く行くと、左側に東京・新宿のカメラ屋のゴルフ場が有りますので、その先の角(其処に小さな看板あり)を左に曲がり少し下りてゆくと長野県の行政がやっているお店が道の左側に有ります。

この二つが分かりやすいでしょう。

>八ヶ岳の山々がきれいに見えるスポット、
⇒うーん、これは色々有りますが、鉢巻道路の牧場から見るのが分かりやすい場所です。

>原っぱというか、そういう感じで緑がダーっと広がっている
⇒此処は森林限界以下ですから、草原は上記の切り通し迄の途中にある、牧場以外にはありません。

自然のなら、一寸この周辺からは離れるけど、「車山高原」付近がお勧めです。 
此処のほうが小淵沢や清里などの近くよりもお勧めできます。 
車山の先の(車で直ぐ)沼?名前亡失)迄のハイキングは良いですよ。
バスが今の時期は無いので、一回りすることになります。or タクシー使用。

此処で一周のお勧めは、
車山から歩いてもケーブルでも頂上へ行き、富士山頂上のレーダードームの代わりに作られたのを見学し、其処から、右側に見える道を降りて、車山肩から、その先の沼の方向へ行き、戻ってくるコースが良いでしょう。
高原を満喫できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。おそば屋さんは探していってみようと思います!