プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮想通貨のマルチコントラクトってどんな技術ですか?

仮想通貨のCoinCheckコインチェックはNEMのマルチコントラクトを使用していなかったのでXEMをクラッカーに盗まれた。

クラッキング被害はコインチェック社がセキュリティ対策を怠ったことで起こったことでNEMのXEMには脆弱性はなかったのでコインチェック社が喪失した620億円分のXEM通貨の補填はしないとロン代表が公表しました。

仮想通貨のマルチコントラクトってどんな技術ですか?

620億円の補填をコインチェック社は出来るのでしょうか?

出川哲朗も共犯者で逮捕されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

多分それはマルチコントラクトじゃなくて、マルチしぐコントラクトのことだと思うよ。

まず、マルチ・シグって言葉があって、それはマルチ・シグネチャの略。
マルチってのは、複数とか多様性。
シグネチャってのは、署名。
コントラクトは、契約。
複数の署名が必要な契約ってことです。
もっと簡単に言えば、「複数のパスワードで守られてる」って感じ。

この技術を使うと、コインを動かす時に複数のキーで署名がされないと動かすことができないっていうセキュリティです。
例えば中の一つのキーがハッキングされたとしても、他に複数のキーでの署名が必要だから、コインが盗まれないって感じ。

>620億円の補填をコインチェック社は出来るのでしょうか?
さあ、どうなんでしょう。
実は私もコインチェックで仮想通貨取引をしているので冷や汗もんなんですよね……

>出川哲朗も共犯者で逮捕されるのでしょうか?
多分冗談で言ってるんでしょうけど、とりあえずマジレスしておきます。
んなわけないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました